いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ホープインザダーク、グランベルナデットが初勝利!

今週は12月16日(金)に名古屋 3R C24組にホープインザダークが4番人気で出走、1着でした。名古屋に転厩して2戦目での勝利は思っていたよりも早かったです。まだまだ仕上がり途上という事ですので、早く中央に戻すよりもしばらく川西調教師のところでお世話に…

ホープインザダークの名古屋転厩初戦は9着でした

ホープインザダークが12/5(月)名古屋4R C-27組に出走し、1番人気で9着でした。 川西調教師のレース前コメントを見ても治療の一環として今回は回ってくるだけで、徐々に良くしていくんだろうなと思っていましたが、スタートからあまり良くなく、直後に横っ飛…

2022年11月末のポートフォリオ

11月末のアセットアロケーションです。 11月は日本株が上昇し海外株が下がった結果、前月末比で+0.8%でした。 アセットアロケーション

グランデスフィーダが2歳未勝利を勝ちました

12/3 中京1R 2歳未勝利にグランデスフィーダが出走し、1番人気に応えて1着になりました! 兄がディープモンスターでこの仔も晩成型と思われますので、ここで1つ勝てたのは大きいです。今後の成長が楽しみになりました。 また、今年は1月から12月まで毎月1回…

アバンチュリエが3歳以上2勝クラスに出走、5着でした

11月20日(日)東京12Rの3歳以上2勝クラスにアバンチュリエが出走、7番人気で5着でした。 これまで散々ゲートで立ち上がったり出遅れたり気性に難があったアバンチュリエですが、ゲート再審査を受ける事になり、時間をかけてゲート練習を繰り返した結果今回は…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2022に投票しました。

今年も投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022 の季節がやってきました。 今年はYouTuberやツイッタラー部門もベータ版で応募を受け付けていますが、私は投信ブロガーとして投票しました。初回から欠かさず投票していますが、今年から投票ルールが変わ…

2022年10月末のポートフォリオ

10月末のアセットアロケーションです。 10月は少し戻して前月末比で+2.9%でした。 アセットアロケーション

アイワナアイドルが未勝利戦に出走、14着でした

アイワナアイドルが10月29日の新潟5R 2歳未勝利に出走しました。 結果は8番人気で14着。スタートしてすぐ隣の馬と接触したのが影響したのか行き足がつかず後方からの競馬になってしまい、直線は伸びていましたが外を回ったこともあり14着に終わりました。 藤…

ひふみ投信の資産形成応援団 応援金を受け取りました(2022年10月)

半年に一度のお楽しみ、ひふみ投信の資産形成応援団の季節がやってきました。 今回の応援金は30,267円で4月と比較して1,330円減りました。ちょっと足踏み状態が続いていますが1か月あたり5千円相当ですもんね。元は自分が支払った信託報酬とはいえ嬉しいもの…

ベイリー・ギフォード インパクト投資ファンド 2022年8月の月報を読みました

ベイリー・ギフォード インパクト投資ファンドの8月末時点の月報を読みました。 騰落率は+1.9%(参考指数+1.2%)でした。 投資先の変更としてはアリババホールディングスを全売却。中国政府の規制や監視、競争の激化や創業者の退任など将来的にポジティブに…

結い2101 2022年9月の月次報告書を読みました

結いだよりの月次報告書「結いだより」151号が発行されました。 いい会社紹介は「デジタルハーツ」さん。先日開催された受益者紹介でもブースを出していて、私もお話を聞きました。 ソフトウェアの不具合を探し出すプロ集団で、ニートやフリーターの人たちが…

YGGオーナーズクラブでズッチーナの21に出資しました

一口馬主をこれまで優駿ホースクラブ(退会済み)、DMMバヌーシーとしてきましたが、やっぱり近くで自分の馬が走る姿を見たくなってきました。 でも、小倉は夏と冬しかJRAの開催がありません。そう何度も阪神や京都に遠征もできないし(まだしてない)、そも…

白毛なウアラネージュ2022に出資しました

DMMバヌーシーでウアラネージュ2022に出資しました。 この馬はシラユキヒメから連なる白毛の一族!めちゃくちゃかわいいです。 youtu.be 4000口募集で一人1口限定という事で、たくさんの人で夢を共有する感じですね。 バヌーシーらしい一頭だと思います。 デ…

2022年9月末のポートフォリオ

9月末のアセットアロケーションです。アメリカの追加利上げもあって、再び株式市場は軟調になってきました。とはいえ、積立投資家としては特に変わったことをするわけでもないのでどうするかはファンドマネージャーさんに一任です。 アセットアロケーション

今週は2歳未勝利でグランデスフィーダ3着、アイワナアイドル10着でした

今週は2歳未勝利戦に出資馬2頭が出走しました。 9月24日(土) 中京1R 2歳未勝利 ダート1800m グランデスフィーダ 3着(2番人気) 9月25日(日) 中山3R 2歳未勝利 芝1800m アイワナアイドル 10着(4番人気) グランデスフィーダは初ダートでしたが、内容が良く…

グランデスフィーダのデビュー戦は7着でした

DMMバヌーシーで1口出資しているグランデスフィーダが9月4日(日)小倉5R 2歳新馬でデビューしました。 1番人気に支持されていたのですが、4角では既に手応えが無くなり7着でゴールしました。 チャンピオンヒルズへ移動1番乗りだったり、育成も順調に来ていた…

2022年8月末のポートフォリオ

8月末のアセットアロケーションです。 アセットアロケーション

アイワナアイドル、デビュー戦は5着、アバンチュリエは羊ヶ丘特別で9着でした。

昨日、新潟5Rメイクデビューでアイワナアイドルがデビューしました。 DMMバヌーシーで最初に出資したアイワナシーユーの初子で、アイワナシーユーは引退後に一度は乗馬になったものの繁殖に上がることが出来るようになって、そこから生まれた子なので思い入…

世嬉の一酒造の酒蔵蔵復活プロジェクトを応援しました

CAMPFIREで大正7年創業の酒蔵復活へ!!創業の地で40年ぶりの酒蔵蔵復活プロジェクトを応援しました。 camp-fire.jp セキュリテの被災地応援ファンドで応援している会社でこれまで何度か訪問もしています。2016年に訪問した際にはまさに、この酒蔵の補修工事…

DMMバヌーシー2022年度募集で4頭に出資しました

DMMバヌーシーで一口馬主ライフを楽しんでいますが、2022年度募集は4頭に出資しました。今年は2頭に抑えよう・・・と思っていましたが、今年はセレクトセールの馬はセール価格より割り引かれて募集されている上に最大45%キャッシュバックという大盤振る舞い…

2022年7月末のポートフォリオ

7月末のアセットアロケーションです。 アセットアロケーション

アバンチュリエが札幌道新スポーツ賞に出走、2着でした

7月31日(日)札幌10R 札幌道新スポーツ賞にアバンチュリエが出走、4番人気で惜しくも2着でした。 ゲート内で立ち上がるなど相変わらず危うい面がありましたが、なんとか好スタートを切ることができ、その後は逃げる展開に。直線で勝ち馬に交わされゴール手前…

ホープインザダークが未勝利戦で18着、スリーアウトに。

ホープインザダークが7月16日(土)小倉7R 3歳未勝利に出走しました。 久しぶりにスタートから前に出るといい感じで3コーナーまで行きましたが、そこでバタバタっとしてしまい最終的には18着の最下位。 3戦連続9着以下という事で2ヶ月間の出走停止=今の時期だ…

2022年6月末のポートフォリオ

2022年も半分終わりましたね。相変わらず株式市場は低調な上に円安で国内では物価高にもなっていますが、投資の方は変わらず続けています。 アセットアロケーション

グランベルナデットはデビュー戦1番人気も6着

6月26日東京5Rでグランベルナデットがデビューしました。 1番人気に支持されたのですが、スタートがいまいちで直線も前が狭くなる不利もあったりして6着でした。最後、ジリジリ伸びていたのでもう少し距離が延びた方が良さそうですね。 そして、ホープインザ…

ホープインザダークは未勝利戦で12着、グランベルナデットは今週デビュー予定が抽選で除外

6月11日の中京3R 3歳未勝利にホープインザダークが出走しました。 初めてのダートになりましたが、コーナーで砂被りを嫌がり大きく逸走してしまい12頭立てで12着…。ツーアウトになってしまいました。 残りの未勝利戦も少なくなっているので在厩で調整を進め…

2022年5月末のポートフォリオ

5月末のポートフォリオです。あまり大きな動きはありませんが、結果的にじわりと国内株式の比率が高まってます。 アセットアロケーション

3年ぶり開催のあんどんに行ってきました

八女福島でちょうちんの良さを楽しむイベント「あんどん」が三年ぶりに開催されたので出かけてきました。 八女福島の白壁の町並みにちょうちんのほのかな灯りが照らされていい感じです。 絵付け体験などもされていて、街中をちょうちんを持ったお子さんたち…

ホープインザダークの復帰戦は10着でした

5月28日(土)新潟7R 3歳未勝利にホープインザダークが出走しました。 前回出走したのが秋の天皇賞の日で、武豊を背に1番人気に支持されていたのですがレース中に故障を発生していて休養に。復帰を目指した2月になってまだ治っていなかったことがわかって再放…

2022年4月末のポートフォリオ

ロシアのウクライナ侵攻に長期化懸念が出て冴えない展開の4月でした。様々な物価も上昇していますし、日常生活の面でも先の見通しの不透明感がありますね。 アセットアロケーション 一般的な分類ですとこんな感じです。 【目標アセットアロケーション】 日本…