いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【いい会社の理念経営塾】マザーハウス 山崎大祐×鎌倉投信 新井和宏 ディスカッションレポート

10月28日に開催されたいい会社の理念経営塾のゲストはマザーハウス副社長の山崎大祐さんでした。後半の鎌倉投信 新井和宏さんとのディスカッションをレポートします。(前半:【いい会社の理念経営塾】マザーハウス取締役副社長 山崎大祐さん「Warm HeartとC…

2015年12月末のポートフォリオ

2015年の株式市場も今日で終わりました。純資産残高は前月末比で+0.8%、年初来では+12.1%で今年を終えました。来年はアメリカの大統領選挙がある年なので楽観視したいような、このまま甘い相場が続くのかなあ?というような期待と不安半分です。 といっても…

クラウドクレジットがカメルーンの短期/担保付与信取引に投資する貧困削減プロジェクトを開始

クラウドクレジットは米国に本拠を置くOvambaおよびカメルーンにある100%子会社Ovamba Cameroon Solutions S.A.R.Lと業務提携を行い、カメルーンの中小事業者向け与信取引に投資できる仕組みを開始すると発表しました。 クラウドクレジット、和製「投資型」…

【いい会社の理念経営塾】マザーハウス取締役副社長 山崎大祐さん「Warm HeartとCool Headで新たな挑戦・可能性そして社会をつくる」

10月28日に開催されたいい会社の理念経営塾のゲストはマザーハウス副社長の山崎大祐さんでした。 いい会社の理念経営塾 「つらぬく経営」第3回 株式会社マザーハウス 取締役副社長 山崎大祐さん 日時:2015年10月28日(水) 19:00〜21:00 場所:TIP*S/3×3L…

投信評価会社に新顔登場!FintechベンチャーのFinatextが投資信託の評価機関に。

12月16日付けでFinatextが一般社団法人投資信託協会が管理する投資信託評価機関になったそうです。 FintechベンチャーのFinatext、投資信託の評価機関へ!|株式会社Finatextのプレスリリース Finance(金融)×Technology(IT)分野で活躍するスタートアップ…

クラウドクレジットが設立3周年を記念した1/2キャンペーン実施中 3ファンドに投資しました

クラウドクレジットでは2016年1月15日に設立3周年を迎えます。そこで手数料や運用期間が半分となった1/2キャンペーンを実施中です。キャンペーン対象ファンド3本にそれぞれ投資しました。 クラウドクレジットの特徴 個人とお金を借り手をオンラインを通じて…

丸山珈琲が小規模珈琲農園からマイクロロット珈琲豆を購入するファンドに投資しました

世界各地でバイヤーを通さず農園から直接購入している丸山珈琲が高品質なマイクロロット珈琲豆を購入する資金を集める丸山珈琲と生産者の特別小ロットファンドに投資しました。 マイクロロットの高品質珈琲豆の生産現場 高品質の珈琲豆は大規模プランテーシ…

別府温泉 潮騒の宿 晴海ファンドに投資しました

別府温泉の温泉宿のファンドに投資をしました。 潮騒の宿 晴海は全室オーシャンビューで源泉掛け流しの温泉付のお宿です。2016年オープン予定の新館建設費用をファンドで集めていました。第1次で1,000万円、第2次で500万円で第1次は何口にしようか考えている…

佐々木ファームからありがとうBOXが届きました

NPO法人いい会社をふやしましょうで話を聞いた洞爺にある佐々木ファームからありがとうBOXが届きました。 赤カブ、紅芯大根、紅しぐれ大根、紅くるり大根、チオギア(ビーツ)、白菜、紫キャベツ、聖護院大根、寒玉キャベツ、ポップコーン、紫キャベツのピク…

秋田本場大館きりたんぽ鍋ファンド2の出資者特典が届きました

秋田活性化株式会社から秋田本場大館きりたんぽ鍋ファンド2の出資者特典が届きました。昨年食べて美味しかったので今年も投資していました。 まずはお米がどーん!5口投資していたのであきたこまちが5kgです。年末に米がどーんと届くと笠こ地蔵な気分です。

アンカーコーヒーから出資者特典が届きました

セキュリテ被災地応援ファンドで出資していた気仙沼のアンカーコーヒーから特典が届きました。カフェという事で本店舗での営業再開まで時間がかかりましたが、9月からは100%自家焙煎で営業するまでになったそうです。 マザーポートブレンド(豆のまま) 珈琲…

クリスマスの夜は今年もセゾン投信ブロガーズミーティング

12月25日の夜は昨年に続いて今年もセゾン投信のブロガーズミーティングでした。4回目となる今回は溜池にあるバンガード・インベストメンツ・ジャパンの会議室で開催されました。 机の上にはバンガードの金野さんが税関で引っかかるんじゃないか?というくら…

福島浪江町 大堀相馬焼復興ファンドの中間報告会に行ってきました

12月12日(土)に開催された福島浪江町 大堀相馬焼復興ファンドの中間報告会に行ってきました。 ガッチ株式会社の松永武士社長から江戸期の大堀相馬焼を復刻させようとしているプロジェクトの現状について報告がありました。 松永: 2014年12月にAERAの「日本…

徳之島 玉黄金たんかんファンドに投資

鹿児島県徳之島の特産品、玉黄金というたんかんの増産を目指すファンドに投資しました。ポンカンとネーブルオレンジから生まれた「たんかん」の生産量は鹿児島県が全国の6割を占めており、その中でも徳之島の玉黄金は高い評価を得ています。 徳之島 玉黄金た…

【ひふみ投信】ファンド定点観測2015年11月

ひふみのあゆみを元に11月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2015年12月07日号 月次リターン ひふみ投信の11月のリターンは+5.84%でした。参考として配当込TOPIXが+1.42%、Russell/Nomura Mid/Smallが+2.21でした。11月はTOPIXに劣後しましたが、…

コツコツ所沢#21を開催しました

12月13日(日)にコツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #21をパスタ・デルフィーノで開催しました。 今回の参加者は6名。うち2名が初参加で群馬、栃木からいらしてくれました。割と東京や神奈川、千葉から参加して下さる方もいるコツコツ所沢ですが、北関…

奥多摩のビアカフェ『バテレ』がいよいよクラフトビールの醸造開始!クラウドファンディングしてるので早速参加しました

奥多摩駅徒歩30秒にあるBeer Cafe VERTERE。駅まですぐそこという立地の良さと美味しいクラフトビールと食事に惹かれて奥多摩の帰りにすっかり通うようになりました。 そんなバテレさん、オープン当初からいずれは自家醸造を目指していたのですが、めでたく…

奥多摩の里山整備に出掛けてました

先週まで3週間ほど奥多摩の小河内の里山整備に出掛けていました。昨年東京・森と市庭さんのイベントで参加したのですが、今年はイベントが無かったのでボランティアとしての参加です。 キャタピラの運搬機が出入り出来るように道の整備。石垣って意外に作れ…

西粟倉・森の学校がウッドデザイン賞2015最優秀賞を受賞!東京・森と市庭も入賞!

木の良さや価値を再発見させる製品や取り組みについて特に優れたものを表彰するウッドデザイン賞2015が発表されました。 最優秀賞となる農林水産大臣賞には西粟倉・森の学校の『「みんなの材木屋」発 森と暮らしを創る六次産業化モデル』が選ばれました!お…

【結い2101】ファンド定点観測2015年11月

結いだよりから2015年11月の結い2101を振り返ります。 結いだより 第69号 巻頭特集: 巻頭特集では日本環境設計とIKEUCHI ORGANICへのいい会社訪問の様子が書かれていました。私も参加しましたが、平日にも関わらず36名も参加したのには驚きました。日本環境…

平林亮子と草食投資隊のクイズDeほぼ経済 第2回大会に参加しました

11月30日(火)にクイズDeほぼ経済の第2回に参加しました。1回目は都合がつかず参加出来なかったのですが、2回目の今回はばっちり参加出来ました。 会場に着くと草食投資隊セミナーにいつもだったらいるはずの常連組の姿が見えず、あれ?と思いました。 司会は…

【いい会社の理念経営塾】いのちを循環させるありがとう農法の佐々木ファーム 新井和宏×大久保寛司×村上さゆみ 鼎談

いい会社の理念経営塾第3クール最終回レポートの後半です。 いい会社の理念経営塾第3クール「つらぬく経営」第5回 日時:2015年12月3日(木) 18:30〜22:30主催:NPO法人いい会社をふやしましょう講師:新井和宏さん(鎌倉投信)ゲスト:大久保寛司さん(人と…

【いい会社の理念経営塾】ありがとう農法の佐々木ファームとの出会い 新井和宏×大久保寛司

いい会社の理念経営塾第3クール最終回は鎌倉投信の新井さんの会でしたが、北海道の洞爺にある佐々木ファームの皆さんをゲストに迎えて映画「大地の花咲き」の上映会を交えた豪華バージョンとなりました。 いい会社の理念経営塾第3クール「つらぬく経営」第5…

クラウドバンクが営業再開 ファンドへの投資も再開しました

11月28日、クラウドバンクが新ファンドの募集業務を再開しましたので私も早速投資を再開しました。 日本成熟産業再生ファンド まず最初に投資したのは中小企業支援型ローンファンド9号。優れた技術・品質を持つ国内の中小企業に資金を融資するだけでなく、事…

ひふみ投信の誤解(3):ひふみ投信よりひふみプラスの方が基準価額が安くてオトク?

ひふみ投信よりひふみプラスの方がオトク? 「ひふみ投信」の姉妹ファンドに「ひふみプラス」があります。 本日の基準価額です。 ☆ひふみ投信 34,395 +336 +0.99% ☆ひふみプラス 28,006 +275 +0.99% — レオス・キャピタルワークス公式ツイッター (@rheos123)…

2015年11月末のポートフォリオ

11月末のポートフォリオです。純資産残高は前月末比で+3.69%でした。 ポートフォリオ(資産配分) 日本株の比率が49.3%→50.3%と半分を超えました。セキュリテのファンドから分配金がたくさん出たので社会的投資の比率が下がっています。株式市場が堅調だった…

ひふみ投信の誤解(2):ひふみ投信の上位投資銘柄に投資すれば儲かる?

ひふみ投信の上位投資銘柄に投資をすれば儲かるんじゃないか?という人や、実際に実践している人がいます。 私が投資を始めた2000年頃はフィデリティのファンドの上位銘柄を分析するのが流行りでした。 これは本当に有効な投資法なのでしょうか? ひふみ投信…