いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

【結い2101】ファンド定点観測2015年11月

結いだよりから2015年11月の結い2101を振り返ります。

 結いだより 第69号  

巻頭特集:

f:id:m-at:20151208232426p:plain

巻頭特集では日本環境設計とIKEUCHI ORGANICへのいい会社訪問の様子が書かれていました。私も参加しましたが、平日にも関わらず36名も参加したのには驚きました。日本環境設計の工場は前から行ってみたかったので念願が叶いました。

当ブログでも参加レポートをアップしています。

月次リターン

結い2101の月次リターンは3.04%。参考として配当込TOPIXが1.42%、MAXIS トピックスリスクコントロール(10%)上場投信(愛称:NISA向けリスコン10)が0.52%でした。10月とは打って変わって小型株の多い結い2101に追い風が吹いた月でしたね。

 

f:id:m-at:20151209222422p:plain

 ※東証の指数ラインナップ

純資産流出入額

10月は3.8億円の純流入でした。流入が14営業日(73.7%)、流出が5営業日(26.3%)という内訳でした。ぽつぽつと日次ベースで純流出の日が現れるようになりました。

純資産額は210.9億円、受益者数は14,585人(+270人)です。

 

f:id:m-at:20151209222508p:plain

 基準価額・日次リスク

結い2101の日次リスク(250日)は9.46%に低下しました。リスク10%以下で推移しています。

f:id:m-at:20151209222745p:plain

株式・現金比率

株式比率は前月比+0.5%の60.7%でした。11月はタムロンやモリタホールディングスを中心に投資しています。引き続きまだ開示基準に達していない会社が4社あります。

また、11月24日にエフピコの小松会長に同社の障がい者雇用支援に関する社会的価値レポートを渡したそうです。いい会社のいい活動を数値という目に見える形で評価することでより一層社内の理解が深まるとよいですね。

f:id:m-at:20151209222947p:plain

 

 

上位投資銘柄

結い2101の上位投資銘柄です。

f:id:m-at:20151209223016p:plain

 

投資先のニュース:

 

先月の結い2101:

 


1年前の結い2101: