いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西粟倉村の今までの50年 小松英夫氏、延東義太氏、牧大介氏【西粟倉ホタルの森フェスレポート】

西粟倉ホタルの森フェス2014で行われたリレートークのレポートです。バスが現地に到着した時には既にトークが始まっていたので途中からの内容になります。 第一部では今までの50年と題してこれまで西粟倉の森を手入れしてきた小松さん、延東さんに西粟倉・森…

和敬清寂/本日のスープ27皿目

本日のスープ27皿目はまろさんの寄稿です。 前回の24皿目でお二人に どうやって時価の変わる世界に慣れましたか? また慣れるためのアドバイスはありますか? と2つの質問をしてみたところ、カッコイイ回答をいただいて、おぉこれは!と仰け反った。 自分の…

アブラボワークショップ〜自分でつくる食と仕事〜に参加しました

7月26日(土)に原宿にあるイベントスペース空き地で開催されたアブラボワークショップ〜自分でつくる食と仕事〜に参加してきました。主催はNPO法人フードデザイナーズネットワーク(FDN)さんです。 FDNでは地域の仕事を食を通じて都市部へ紹介する活動を行って…

【NISA】フィデリティ・ダイレクトでNISA口座を申し込みました

7月もそろそろ終わろうかという頃ですが・・・ようやくNISA口座を申し込みました。私が選んだのはフィデリティ・ダイレクトです。 NISAの制度が固まる前からNISAに積極的だったのと、フィデリティの場合はNISA口座内で買い付ける投資信託の申し込み手数料が…

大泉学園の酒蔵 厚岸に行ってきました

昨日は久々に休日に都内のイベントに夫婦で出掛けたので帰りにずっと行きたかったお店に行ってきました。 大泉学園にある酒蔵 厚岸です。北海道の道東地区にある厚岸(あっけし)という町が私の出身地なのですが、同じくそこの出身の方がやられているお店で…

風で織るタオルファンド2014に投資しました

ミュージックセキュリティーズで募集を開始した風で織るタオルファンド2014に投資しました。 http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=665 風で織るタオルファンドにはこれまでも二度投資してきましたが、今回の資金は9月にオー…

いい会社の理念経営塾(2) JR東日本テクノハート TESSEI顧問 矢部輝夫氏(後編)

7月9日に開催されたNPO法人いい会社をふやしましょう主催のいい会社の理念経営塾の二回目、TESSEIの矢部顧問のお話の後半です。後半では大久保寛司さんが要点をピックアップして学びのお手伝いをしてくださいました。更におもてなしの巨匠、高野登さんも登場…

いい会社の理念経営塾(2) JR東日本テクノハート TESSEI顧問 矢部輝夫氏(前編)

7月9日にNPO法人いい会社をふやしましょう主催のいい会社の理念経営塾の第二回に行ってきました。TESSEIの矢部さんはJR東日本の新幹線の掃除で感動的なサービスを提供するように組織を変えた方です。徹底的なボトムアップにこだわりを持ち、偉ぶらず現場の意…

ブログが満11周年を迎えました

昨日、2003年7月21日にブログを始めてから11年がたち、今日からは12年目に入りました。 見てくださっている皆さん、ありがとうございます! 私の興味の向くままに記事を書いているので、時々振り返ると自分にとってもだんだん考え方や興味の対象が変わってる…

西粟倉村のホタルの森フェス2014「僕らは森で生きている。森の恵みに囲まれて」に行ってきました

7月19日(土)から3日間西粟倉村の大茅キャンプ場で開催されたホタルの森フェス「僕らは森で生きている。森の恵みに囲まれて」に2日目の20日(日)〜21日(月)にかけて参加しました。(この間鎌倉投信のツアーで行ったばかりですが、7回目の西粟倉訪問になります…

iDeCo:秋田銀行の個人型確定拠出年金サイトがリニューアル

ひふみプラスやトレンド・アロケーション・オープンが買い付けできるという事で一部で話題沸騰中の秋田銀行ですが、個人型確定拠出年金のサイトがリニューアルされました。 確定拠出年金「個人型」|個人のお客さま|秋田銀行 以前はやる気が感じられないサ…

でんき家計簿チェック 2014年7月

東京電力のでんき家計簿で使用電力を確認しました。 4月からの4ヶ月間で昨年比で-13kWh(-1.1%)でした。ちょっとだけ節電できてます。 また、2014年度分のグリーン電力証書を2,000kWh分えねぱそで購入しています。 石川県工業試験場発電設備(500kWh)太陽光 …

風で織るタオルファンド2012の投資家特典が届きました

池内タオル改めIKEUCHI ORGANICから風で織るタオルファンド2012の投資家特典としてコットンヌーボー2014が届きました。 コットンヌーボー|CUSTOM|IKEUCHI ORGANIC 株式会社 2013年秋に収穫されたタンザニア産オーガニックコットンのみを使用したタオルです…

READYFOR?で寄付したザンビア バナナペーパー工場建設プロジェクトのお礼が届きました

鎌倉投信つながりで日新堂印刷さんのエコ名刺で知ったザンビアのバナナペーパー。 バナナペーパーの中心的人物、ワンプラネット・カフェのペオさんがザンビアにバナナペーパーの工場を建設するための資金をクラウドファンディングで募集していたので私も10,0…

iDeCo:個人型確定拠出年金で住民税が減税されていました

2013年の3月から個人型確定拠出年金をスルガ銀行で始めました。 月々の掛金は2万3千円で 朝日Nvestグローバルバリュー株オープン 年金積立インデックスファンド海外新興国株式 にそれぞれ50%ずつ積立しています。 6月の給与明細を見ると2013年に投資した分、…

草食投資隊@秋田レポート(4) 2日目 ドチャベン×草食投資隊セミナー 長期投資 資産形成について考える

草食投資隊@秋田セミナーの第二部は草食投資隊が長期投資・資産形成について考えるというお題です。草快塾形式に最初に3人から話があって、その後周りの4〜5人でグループになり、長期投資をはじめたきっかけについて話しました。 草食投資隊セミナー "長期…

草食投資隊@秋田レポート(3) 2日目 ドチャベン×草食投資隊セミナー 秋田の明るい未来を考える

草食投資隊@秋田セミナーのレポートです。第一部は草食投資隊+五城目のドチャベン丑田さんにファシリテーターとして秋田銀行の宮腰さんという構成で秋田の明るい未来を考えると題したパネルディスカッションが行われました。 草食投資隊セミナー "長期の資…

草食投資隊@秋田レポート(2) 2日目 五城目朝市、福禄寿酒造見学

草食投資隊@秋田の2日目のレポートです。 宿で朝ご飯を食べた後、五城目朝市へ出掛けました。 500年の間続いている伝統的な朝市という事でしたが、地元の方向けということでねぎが植えられるように根付きで売られていたりします。車で来てるんだったら買って…

秋田 本場大館きりたんぽ鍋ファンドに出資しました

秋田でだまこ鍋を食べたり、飲んでいる席で「2014年のm@さんのポートフォリオに秋田って項目が登場していたら面白いですよね」と言われたからというのが理由ではありませんが、秋田の美味しそうなものに投資できるという事でミュージックセキュリティーズで…

草食投資隊@秋田レポート(1) 1日目 釣りキチ三平ロケ地、だまこ鍋の懇親会

ひふみ投信ブロガーミーティングの懇親会の席で秋田銀行の宮腰さんやレオスで一番秋田に惚れ込んでいる男、五十嵐さんから「ぜひ今度秋田にも来て下さい。」と言われ、「わかりました。行きます!」と答えたという伏線がありつつ、7月4日(金)から5日(土)にか…

ファンド定点観測2014年6月:結い2101(鎌倉投信)

結い2101の6月を振り返ります。 結いだより第52号 ■ 巻頭特集 ユニオンツール 今月の結いだよりの巻頭特集は投資先のいい会社紹介の34回目、ユニオンツール株式会社でした。プリント配線板ドリルで世界シェアを3割強もつグローバルニッチな匠企業です。高い…

ファンド定点観測2014年6月:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)

ひふみのあゆみを元にひふみ投信の6月を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2014年7月7日号 ■ 月次リターン ひふみ投信の6月のリターンは+6.98%。参考として配当込TOPIXが+5.27%、Russell/Nomura Mid/Small指数は+5.71%でした。しばらくひふみに順風が吹くのでは…

今月の寄付:ボルネオ保全トラスト・ジャパン

ボルネオ島のアブラヤシのプランテーション開発により熱帯雨林が失われ、生物多様性に危機が訪れています。 ボルネオ保全トラスト・ジャパンではプランテーションの開発で分断されてしまった森をつなぐ緑の回廊プロジェクトや吊り橋、野生生物レスキューセン…

425祭レポート 気仙沼エリアバスツアー(4) アンカーコーヒー 自慢のコーヒーでブレイク

425祭の気仙沼エリアバスツアーもいよいよ最後の目的地アンカーコーヒーへ。 気仙沼でまわったところは私か奥さんのどちらかがファンドに出資しているお店でもあるのでどの店にも思い入れはあるのですが、ここの焼ドーナツも楽しみにしていた一つです。せっ…

時価が変わる世界に慣れるには?/本日のスープ24皿目

本日のスープ24皿目は投資を楽しむ♪のまろさんからの寄稿です。17皿目〜23皿目までの本日のスープガイド・巻2も振り返りにどうぞ。 前回の21皿目で2つの質問をしてみて、 投資信託に期待する役割 これから投資をはじめる方へ伝えたいこと m@さん(22皿目)、…

425祭レポート 気仙沼エリアバスツアー(3) 石渡商店 フカヒレファン必見の工場見学

425祭レポートの続きです。斉吉商店さんでランチの後は気仙沼名物のフカヒレ加工を手がけている石渡商店さんへ。 sharks fin production ishiwata ってカッコイイですね!実は石渡商店さんは最初に私が被災地応援ファンド関連でNHKの取材を受けた時の会社だ…

2014年上半期によく読まれたブログ記事20選

2014年上半期によく読まれたブログ記事ベスト20を調べてみました。記事の後ろの数字はページビューです。 1位.ASUS TransBook T100TAを購入しました 12,772 2位.インデックス投資ナイト2014 第3部「新時代のインデックスvsアクティブ最終決戦」レポート 3,63…

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#50に参加しました

7月2日(水)に六本木のシャウエッセントラベルカフェで開催されたコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#50に参加しました。 今回は為替リスクの取り方について話題にあがるのが多かったですね。自分の投資にリスクをどこまで取り入れるかそれぞれの考えが聞け…

2005年からのポートフォリオの移り変わり

2005年からのポートフォリオの移り変わりを振り返ってみました。投資は2000年から始めているのですが、ちゃんとした記録が残っているのが2005年末からなので・・・。アセットアロケーションからインデックス、アクティブの比率まで色々試行錯誤しながらやっ…

鎌倉投信の結い2101が運用開始から4年3ヶ月で純資産総額100億円に

鎌倉投信が運用する結い2101の純資産総額が7月1日に100億円を突破しました。 おめでとうございます! 7月19日の決算前に100億円達成したので受益者総会でも嬉しい報告ができますね! 当初は設定から3年で100億円、100社に投資というのを目指していましたが、…