いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エレスペールがホワイトスター特別で8着

2月25日の佐賀10Rホワイトスター特別にエレスペールが出走したので応援してきました。 2/25(日) 佐賀10R ホワイトスター特別(ダ1400m) エレスペール 牝3 青海大樹騎手 8着 スタートも良くなって先団にとりついてレースを進めるも3コーナーでついていけなくな…

セーブ・ザ・チルドレンの能登半島地震 緊急子ども支援に寄付しました

2024年の元旦に発生した能登半島地震。 しばらくの間毎月現地で活動するNPOへの寄付を続けたいと思います。 今月の寄付先はセーブ・ザ・チルドレン・ジャパン。毎月の寄付先でもありますが、それとは別に避難生活を続ける子どものケアも大切なことなので今月…

確定申告しました

昨年はギリギリになってしまいましたが、今年は早めに確定申告を片付けました。 昨年から米国株でも配当が出る銘柄に投資し始めたので外国税額控除を申告しましたが、税金が戻ってくるとはいえなかなか面倒くさいですね。今年、配当が出る銘柄を絞り込むかも…

スマイルコレクターが3歳未勝利で競走中止

先週末の一口出資馬は土曜日にスマイルコレクターが3歳未勝利戦に出走しました。 2/17(土) 東京7R 3歳未勝利(芝1600m) スマイルコレクター 牝3 横山武史騎手 競走中止 3番人気に支持されて4コーナーまではいい感じに来れていたのですが、前の馬と接触し騎手…

ベルウェザーが京都3歳未勝利を快勝

先週は土曜日の京都6Rでベルウェザーがデビュー戦以来となる武豊騎乗で出走。見事1着になりました。これで一口馬主は今年JRA 3勝目。3歳世代では初勝利となりました。 2/10(土) 京都6R 3歳未勝利(ダ1400m) ベルウェザー 牡3 武豊騎手 1着 ソエが完治していな…

2024年1月末のポートフォリオ

新NISAが始まって株式市場は熱を帯びたまま今年も1カ月が終わりました。 新NISAの成長投資枠は米国株でほぼ使い切り、つみたて投資枠は12カ月かけてじっくり積立をする計画です。 【資産配分】