いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

確定申告しました

昨年はギリギリになってしまいましたが、今年は早めに確定申告を片付けました。

昨年から米国株でも配当が出る銘柄に投資し始めたので外国税額控除を申告しましたが、税金が戻ってくるとはいえなかなか面倒くさいですね。今年、配当が出る銘柄を絞り込むかも。少なくとも少額で投資するのは止めようと思いました。

貸株金利は雑所得になりますが、一口馬主で雑損失が出るのでそこで損益通算しておきました。税金払ってでも利益が出た方がありがたいんですけどね。一口馬主は趣味なので良い事にします。

特定口座年間取引報告書はxmlファイルを出してくれる証券会社が増えてきたのでちょっと楽になりましたね。マイナポータル連携は今年はしてませんでしたが、来年に備えて設定しておいてもいいかも。