いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さんのケータイも格安SIMへ ソフトバンクからIIJmioに変えました

先月、人柱的に自分が先行してソフトバンクからDMMmobileにMNPしたのですが、当初思っていたよりも全然使い勝手がよく、これなら奥さんの分も問題ないと判断しました。ちょうど2年縛りの契約更新月が10月だったんですよね。 自分はともかく、他人に薦めるの…

15,000円で買えるマイクロフォーサーズ用単焦点レンズ SIGMA Artラインを3本(19mm/30mm/60mm)揃えちゃいました

昨年、LUMIX GM1を買ってからキットレンズの標準ズームを基本に使ってきましたが、単焦点のレンズへの憧れを持っていました。ただ、そこに手を出すとレンズ沼にハマることはわかって見て見ぬふりをしていたんですけどね。 SIGMAのマイクロフォーサーズ用単焦…

ヒダクマ秋祭り2015:飛騨の木を知るオプショナルツアー(木を学び、組み木を考える)に参加しました

ヒダクマ秋祭り2015では飛騨の木を知るオプショナルツアーを開催していました。飛騨は広葉樹の森があったり家具を作っていたりこれまで自分達が行っていた針葉樹の森の地域とは違った魅力があるはずです。インフラ系システムエンジニア&金融機関のバッ…

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』30周年アニバーサリー FUKU-FUKU×BTTF GO!デロリアン走行イベントに行ってきました

2015年10月21日はバック・トゥ・ザ・フューチャー2で向かった30年後の未来の日でした。 という事で、ゴミでデロリアンを動かすことを夢見て起業した日本環境設計とユニバーサルの共催イベントがお台場で行われました。アクアシティの屋上駐車場で行われた走…

ファンド定点観測2015年9月:結い2101(鎌倉投信)

結いだよりから2015年9月の結い2101を振り返ります。 結いだより 第67号 巻頭特集: 今月の結いだよりの巻頭特集は第6回受益者総会でした。循環型社会創造元年をテーマに行われた受益者総会の模様が書かれていました。受益者総会のレポートは当ブログでもま…

ヒダクマ秋祭り2015に行ってきました

10月17日(土)、18日(日)と飛騨古川で開催されたヒダクマ秋祭り2015に行ってきました。ヒダクマとは株式会社 飛騨の森でクマは踊るという楽しげな名前の会社で飛騨市が50%、トビムシが25%、ロフトワークが25%出資して今年の5月に出来た会社です。 飛騨市が日…

ファンド定点観測2015年9月:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)

ひふみのあゆみを元に9月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2015年10月06日号 ひふみ投信は2008年10月1日に運用を開始しましたので運用開始から丸7年たったという事です。ひふみ便りVol.7を読み返すと1億5030万円、69名でスタートしたと書いてあ…

半年に一度のお楽しみ ひふみ投信の応援金をいただきました

レオス・キャピタルワークスのひふみ投信は5年以上保有すると半年に一度、年率0.2%相当(10年以上保有すると年率0.4%相当)の応援金がひふみ投信の買付という形でもらえます。(→資産形成応援団) このように信託報酬の一部をバックする仕組みはまだ日本でひ…

歌津小太郎さんから投資家特典のトロさんま昆布巻が届きました

今年も歌津小太郎さんから投資家特典の昆布巻が届きました。9月末にようやくファンドも満額集まり、セキュリテ被災地応援ファンドの募集は全て完了しました。 これからは復興に向けて歩む事業者さんを温かく見守りながら一緒に歩んでいくターンに入っていま…

奥多摩で下草刈りしてきました

週末に奥多摩で下草刈りをしてきました。昨年、ディープな森の里づくりでお世話になった方に連絡して今年も少しだけお手伝いさせてもらいました。

スチュワードシップ・コードはアダム・スミスの「株式会社への心配」を払拭する!?/本日のスープ64皿目

『本日のスープ 〜株式投資をめぐる三重奏〜』 64皿目はrennyさんからの寄稿です。 前回の まろさんのエッセー、 株式会社制度の本質的な問題 こちらで指摘された「問題」は非常に重大だと私も感じました。特に、ここ最近、日本だけなく海外でも、その問題が…

北海道厚岸 コレド室町店に行きました

先日、コレド室町にある北海道厚岸に行ってきました。厚岸は私の出身地です。厚岸といえば有名なのが牡蠣。こちらの店でも牡蠣はやっぱり目玉です。まずは生牡蠣。

IKEUCHI ORGANIC TOKYO STOREトークイベント「池内が語るタオルの個性」(後半)

9月11日(金)にIKEUCHI ORGANIC TOKYO STOREで開催されたトークイベントのレポート(後編)です。IKEUCHI ORGANICのこだわりポイントや池内社長が好きなタオル、気になっている会社など普段聞けないお話が聞けました。 (前半はこちら) トークイベント「池内…

マネーの会 Dr江黒と助手Kingの直ぐ役に立つ財務諸表分析に参加しました

日曜日にマネーの会「Dr江黒と助手Kingの直ぐ役に立つ財務諸表分析」に参加してきました。友人の講師デビューと財務諸表分析という興味のある分野が重なったら参加しないわけにはいきません。 申し込んでから一回仕事の関係でキャンセルしたのですが、出勤が…

2015年9月末のポートフォリオ

バタバタして集計が遅れましたが9月末のポートフォリオです。株価は8月に続いて下げましたがポートフォリオ全体としては比率はそんなに変わってません。10月以降少しは買いを入れるつもりですがTOPIXもまだ年初来安値を更新するところまで行ってませんからね…

第7回コモンズ社会起業家フォーラムに行ってきました

今日は文京学院大学の仁愛ホールで開催された第7回コモンズ社会起業家フォーラムに行ってきました。(午前中はクラウドクレジットの運用報告会に行きましたがその話はまた今度) 社会的課題に挑んでいる社会起業家と呼ばれる人達が一人7分のスピーチをするこ…

クラウドクレジットに初訪問 意見交換させていただきました

ソーシャルレンディングのクラウドクレジットさんからお声がけいただき、個人投資家の意見交換会に行ってきました。杉山社長からクラウドクレジットの目指す方向性や取り扱っている商品について説明があり、ところどころで個人投資家側が質問、それに答えて…

コモンズ投信と静岡銀行が資本業務提携 コモンズ投信は静岡銀行の持分法適用会社へ

静岡銀行がコモンズ投信に3億円を出資し、現役世代や若年層に向けた長期的な資産形成サービスを展開していくことになりました。 コモンズ投信と資本業務提携で合意(静岡銀行) 株式会社静岡銀行との資本業務提携について(コモンズ投信) 昨年末に静岡銀行…