いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

第7回コモンズ社会起業家フォーラムに行ってきました

今日は文京学院大学の仁愛ホールで開催された第7回コモンズ社会起業家フォーラムに行ってきました。(午前中はクラウドクレジットの運用報告会に行きましたがその話はまた今度)

社会的課題に挑んでいる社会起業家と呼ばれる人達が一人7分のスピーチをするこの会はコモンズ投信設立当初から続いていて今年で7回目。ミュージックセキュリティーズやトビムシも過去に参加してます。

f:id:m-at:20151003164003j:plain

皆さんさすがにしっかり芯を持って行動されている方達ばかりなのでそんな課題があったのか!と発見したり、これは素晴らしい活動だなと感激したり、共感したりしっぱなしでした。

個人的には世界中からポイ捨てされているゴミをなくそうとしているピリカの小蔦さんの話が一番インパクトがありました。確かにどこに行ってもごみって捨てられているな〜と思っていたけど、それを無くそうって考えたところがすごいです。

f:id:m-at:20151003164008j:plain

コモンズ30ファンドからの信託報酬収入の1%を寄付するコモンズSEEDcap、今年は認定NPO法人D×Pが選ばれ、代表の今井紀明さんに渡されました。 

f:id:m-at:20151003162824j:plain

コモンズSEEDcapはちょうど今日の日経朝刊でも紹介されていました。

おめでとうございます!これからますますのご活躍を期待しています。

f:id:m-at:20151003162942j:plain