今年で8回目を迎えたコモンズSEEDCapですが、応援先はmore Treesの水谷伸吉さんに決定しました。more Treesは音楽家の坂本龍一さんの呼びかけで始まったもっと木をというコンセプトで設立された森林保全団体です。
応援先となった理由:
「年と森をつなぐ」という水谷氏のメッセージは、多様な「繋がり」の可能性を感じさせました。発展途上国や先進国など「国」を繋げる、様々なセクターにいる「人」を繋げる、「経済発展」と「環境保全」をも繋げる可能性。そして森を相手にした事業は、50年、100年という長期時間軸の視点が必要であり、今こそそうした世代間、そしてmore treesが「繋がる」ことによって、「今日よりも、よい明日」を「共創」できるという期待が今回の選定に込められました。
−− Commons Letter 2017/06より −−
私も今年はmore Treesの水谷さんを推薦していたので、今回の選考結果は本当に嬉しいです。コピー用紙の問題一つをとってもコモンズ投信が投資先との対話の際に企業側に働きかけるきっかけになればいいと思いますし、日本の森は適切に使わないといけないという事実をもっと多くの人に知ってもらうきっかけにもなってもらえるといいなと思います。
今年の社会起業家フォーラムは10月7日(土)に開催
未来のコモンズSEEDCapの応援先になるかもしれない素晴らしい社会起業家9人が7分間のスピーチを行う社会起業家フォーラムは10月7日(土)に文京学院大学 本郷キャンパス 仁愛ホールで開催されます。
今回応援先となったmore Treesの水谷さんへの授賞式もこの場で行われます。