いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も世嬉の一酒造のわくわくお花見蔵まつりに行ってきました

4月23日(土)〜24日(日)にかけて一関市にある世嬉の一酒造さんでわくわくお花見蔵まつりが開催されました。同じ日程で開催されたミュージックセキュリティーズの425祭 in 陸前高田のスタート地点も一関という事で、今年も前乗りして世嬉の一酒造さんで美味し…

今年もトトロのふるさと基金に寄付しました

毎年寄付を行っている公益財団法人トトロのふるさと基金が新年度に入ったので年会費と一緒に寄付を行いました。 となりのトトロの舞台となった狭山丘陵の雑木林などを保全する活動を行っている団体です。トトロの森は37号地まで増えました。 今年も正会員の…

READYFORで大堀相馬焼再興プロジェクトを応援しました

福島県浪江町に大堀相馬焼と呼ばれる伝統工芸があります。福島第一原発の事故により避難を余儀なくされたため現在は福島県内の避難先で再興へ向けて歩んでいます。 ミュージックセキュリティーズのファンドを通じて江戸元禄期の大堀相馬焼を復興するプロジェ…

2016年4月末のポートフォリオ

4月末のマイ・ポートフォリオです。 ポートフォリオ(資産配分) 米国株の戻りにより日本株比率が減って先進国株式の比率が上昇しました。

ホエー仕込みの釧路産塩さばファンドの投資家特典が届きました

うちの奥さんが投資していたホエー仕込みの釧路産塩さばファンドの投資家特典として釧路フィッシュさんから釧路フィッシュ厳選セットが届きました。 まずはファンド名にもなっているホエーさば。 早速ホエーさばを焼いていただきました。確かにさば特有の臭…

【結い2101】ファンド定点観測2016年3月

結いだよりから2016年3月の結い2101を振り返ります。 結いだより 第73号 巻頭特集:モリタホールディングス 今月の特集記事ではモリタホールディングスを紹介していました。消防車や消火器などの消防・防災関連事業というちょっと変わった会社ですが、はしご…

投信投資家にもマイナス金利の影響 鎌倉投信(結い2101)への影響と対策は?

4月18日から国内大手信託銀行が金銭信託などの商品にマイナス金利を適用し始めました。運用会社は投資信託のキャッシュ部分として信託銀行の金銭信託やコール市場を利用しており、今回の対応で投資信託が投資する金銭信託部分がマイナス金利の影響を受ける(…

大徳醤油 こうのとり醤油ファンドの特典が届きました

兵庫県養父市にある大徳醤油さんかこうのとり醤油ファンドの特典が届きました。但馬産こうのとり醤油が2本とゆずぽん酢が1本です。 地元但馬でコウノトリ育む農法で栽培された大豆や小麦を使い、1年以上じっくり時間をかけて熟成させる天然醸造で醸された醤…

【ひふみ投信】ファンド定点観測2016年3月

ひふみのあゆみを元に3月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2016年03月度 ご報告書 ひふみ投信、ひふみプラスがリッパー・ファンド・アワード・ジャパン2016で最優秀賞ファンド賞を受賞しました。おめでとうございます!

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢#23を開催しました。

4月17日(日)にいつものパスタ・デルフィーノさんで23回目のコツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢を開催しました。 今回は直前キャンセルもあって参加者は3名。急な募集だったこともありあまり人が集まりませんでしたが、その分みっちり話し込む会になり…

ひふみ投信の資産形成応援団を受け取りました(2016年春)

仕事がバタバタしているうちに過ぎていたのですが、4月12日にひふみ投信の資産形成応援団による買付が約定していました。 2016年4月の応援金による買付は5,037円でした。

熊本地震 緊急支援に寄付しました(セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン、難民を助ける会)

4月14日から強い地震が続いている熊本地震の緊急支援へ寄付を行いました。被災した子どもや障がい者といった社会的弱者へ支援を行うNPO法人を選んでいます。 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは熊本県益城町の小学校に子ども達が同年代の子ども達と安心して…

『臆病な人でもうまくいく-お金の悩みから開放された投信投資家の話』出版記念パーティに参加しました

4月16日(土)に蔵前にあるリバーサイドカフェ シエロイリオで開催された竹川美奈子さんの『臆病な人でもうまくいく投資法 お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話』出版記念パーティに参加しました。 第一部が竹川美奈子さん×カン・チュンドさんのトー…

福島浪江町 大堀相馬焼復興ファンドの投資家特典が届きました

セキュリテの福島浪江町 大堀相馬焼復興ファンドの投資家特典として「江戸元禄期相馬焼復刻煎茶腕」が届きました。きれいな色合いの煎茶腕です。 東日本大震災で帰宅困難地区に指定された浪江町大堀には古くから伝わる大堀相馬焼という焼き物がありました。…

奥播磨ファンド2013の特典が届きました

下村酒造店から奥播磨ファンド2013の特典として2年熟成した純米酒が届きました。奥播磨はそのまま飲んでも美味しいのですが、燗にすると更に美味しくなるお酒です。 奥播磨 純米スタンダート 奥播磨 山廃純米スタンダード 奥播磨 山廃純米山田錦八割磨き 火…

コモンズ30ファンド7周年記念イベント(東京)に参加しました(1)

4月2日(土)に大井町のきゅりあんでコモンズ30ファンド7周年イベントが開催されました。今年のテーマは「コモンズ30ファンドの魅力を(改めて)伝える」でした。まずは前半のレポートです。 第一部:運用報告 オープニングでは会長の渋澤さんから7年前にコモン…

2016年3月末のポートフォリオ

2016年も1/4が終わりました。3月末のマイ・ポートフォリオです。 ポートフォリオ(資産配分) 日本株の比率が50.1%から50.7%まで上昇しました。3月はソーシャルレンディングでカメルーンへの投資を行った他はスポットでの投資は行っていません。