いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コツコツ所沢#19を開催しました

半年ぶりにコツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢(通称コツコツ所沢)を開催しました。場所はいつものパスタ・デルフィーノさんです。 当初6名で開催予定だったのですが、1名減り、当日も1名キャンセルという事でモ人SYO-GOさん、takachanさん、個人凍…

2015年5月末のポートフォリオ

5月末のマイポートフォリオです。円安傾向で外貨建の資産が増えた事によりほぼ2ヶ月前の比率に戻りました。 アセットアロケーション

鎌倉投信(結い2101)組み入れ会社レポート カヤック

鎌倉投信が運用する結い2101の運用報告会から組み入れ先のいい会社の紹介部分をレポートします。 カヤック 現時点で鎌倉で唯一の上場企業ですが、調べてみると初めてではありませんでした。鎌倉で創業しましたが、今は場所が足りず主に横浜で仕事をしていま…

鎌倉投信(結い2101)組み入れ会社レポート 日本環境設計

先日、鎌倉投信が運用する結い2101の運用報告会に行ってきました。運用報告会の中で紹介された投資先の会社説明(主に社会的価値)をレポートしたいと思います。 まず最初は循環型社会を実現するキーとなることが期待されている日本環境設計です。上場はして…

『うみやまあひだ』を観てきました

伊勢神宮の式年遷宮を通じて森と人とのつながりを描いたドキュメンタリー映画『うみやまあひだ』を観てきました。写真家の宮澤正昭さんが監督をしたという事でまずは映像に心が奪われます。

エコトワザ 大塚玲奈×IKEUCHI ORGANIC 池内計司 トークイベントに行ってきました

IKEUCHI ORGANIC TOKYO STOREで開催された対談イベント「エコトワザ 大塚玲奈×IKEUCHI ORGANIC 池内計司」に行ってきました。 日時 2015年5月21日(木) 19:00〜20:30 場所 IKEUCHI ORGANIC TOKYO STORE 定員 20名 講師 大塚玲奈さん(株式会社エコトワザ代表…

奥多摩で間伐体験をしてきます

東京都の約40%が実は森で占められています。先日檜原村の東京美林倶楽部にも申し込みましたが、それとは別に奥多摩で林業や森暮らしについて学ぶイベント「東京の森しごと」が開催されます。 <a href="http://mori2ichiba.tokyo.jp/669" data-mce-href="http://mori2ichiba.tokyo.jp/669">東京の森の「しごと」と「くらし」体験 | 東京・森と市庭</a> 私が申…

コミュニティ・ユース・バンクmomoに出資しました

先日、お金の地産地消白書を読む会に参加したご縁もあり、コミュニティ・ユース・バンクmomoに出資をしました。

大和マイクロファイナンス・ファンドがモンゴルのハスバンクへ投資

大和マイクロファイナンス・ファンドがモンゴルのハスバンクに投資したことが2015年4月版の月次レポートに記載されていました。

東京の森に30年投資しました ー東京美林倶楽部-

東京都檜原村で東京美林倶楽部という30年かけて森と関わる会員を募集している事を森林ジャーナリストの田中淳夫さんのブログで知りました。 森林投資~東京美林倶楽部の場合 - 森林ジャーナリストの「思いつき」ブログ 東京美林倶楽部は一口5万円と年会費1千…

ゆっくり、いそげ 紀伊國屋書店トークライブで影山知明さんのお話を聞いてきました

紀伊國屋書店 新宿南店で開催されたトークライブ『ゆっくり、いそげ』に行ってきました。 著者の影山知明さんは最近ではNHKのNEWS WEBの火曜日のネットナビゲーターもされていますが、西国分寺でクルミドコーヒーというカフェを運営されています。私も5年前…

コツコツ所沢#19を開催します

5月31日(日)13時からコツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #19を開催します。 日時:2015年5月31日(日) 13時〜15時 場所:パスタ・デルフィーノ(新所沢店) 定員:6名 昨年11月以来半年ぶりの開催となりますが、コツコツ投資に興味をお持ちの方の参加…

ファンド定点観測2015年4月:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)

ひふみのあゆみを元に4月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2015年05月08日号 月次リターン ひふみ投信の4月のリターンは+0.85%でした。参考として配当込TOPIXが+3.22%、Russell/Nomura Mid/Smallが+2.02%でした。 ※東証の指数ラインナップ Russe…

奥播磨ファンド2012の特典として2年熟成の純米酒が届きました

奥播磨ファンド2012の特典として純米酒が2本届きました。(5月の頭に届いていたのですが、バタバタしていてブログアップが遅れました) 今回は2年熟成された純米吟醸と山廃純米です。これまで生酒、ひやおろし、1年熟成、2年熟成と熟成が進むのを送られてく…

ファンド定点観測2015年4月:結い2101(鎌倉投信)

結いだよりから2015年4月の結い2101を振り返ります。 結いだより 第62号 巻頭特集: 今月の結いだよりの巻頭特集は「はかる」を軸に技術発展を支えるいい会社、堀場製作所です。自動車のエンジン排ガス測定機器や血球計測装置などを作っています。世界シェア…

プロフェッショナル 仕事の流儀 第263回 時代にあらがう、信念の金融 ファンドマネージャー・新井和宏のみどころ

CTW表参道で開催された結い2101の運用報告会に行ってきました。 運用報告会では明日NHKで放映されるプロフェッショナル 仕事の流儀のみどころが話されていました。という事で3つのみどころをご紹介します。 放送予定 NHK総合 本放送 5月11日(月) 22:00〜22:…

投資で「幸せ」を感じたい!/本日のスープ52皿目

『本日のスープ 〜株式投資をめぐる三重奏〜』 52皿目はrennyさんからの寄稿です。 富と幸福の間をどう生きるか?/本日のスープ51皿目 まろさんから「富と幸福の間をどう生きるか?」というテーマが出されました。 そこで「幸福」について書いてみようと思…

お金の地産地消白書2014を読む会@東京に参加しました

5月8日に職場近くで開催されたこちらの会に参加しました。 『お金の地産地消白書2014』を読む会@東京〜地域金融機関がNPO支援に本気で参画するには〜 日時:2015年5月8日(金) 19:00〜21:00場所:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社会議室主催:コミ…

国産材DIYオフィス家具、北海道産食材のカレー、新興国マイクロファイナンスのクラウドファンディングに申込しました

5月に入ってクラウドファンディングに3つ申込をしました。 一つ目は岡山県西粟倉村の西粟倉・森の学校が手がける国産材を使ったDIYオフィス家具キットの制作を応援するものです。(→プロジェクト詳細) 森の学校はミュージックセキュリティーズのファンドや…

2015年4月末のポートフォリオ

4月末のマイポートフォリオです。 今月は日本株資産が微増、米国個別株(BRK.B)がマイナスになりました。これといって追加投資は行っていませんが、4月からNISA口座でトレンド・アロケーション・オープンの積立を始めました。この先リバランス目的等で売却す…

425祭 in 南三陸レポート(3)南三陸編 南三陸さんさん商店街〜歌津小太郎〜福興市〜南三陸町ツアー

425祭 in 南三陸のレポートも最終回。かなりのボリュームになりますが南三陸編です。私個人としては陸前高田、気仙沼は行ったことがありましたが南三陸は初めて。友人からもいいところだよと聞いていたので訪問を楽しみにしていました。 おもてなしの宴(南…

425祭 in 南三陸レポート(2)気仙沼編 アーバンマリアチャペル〜アンカーコーヒーマザーポート店

425祭 in 南三陸はミュージックセキュリティーズ曰く弾丸ツアー。2日で陸前高田、気仙沼、南三陸を回ります。陸前高田を出て今度は気仙沼へ向かいました。 到着したのはアーバンマリアチャペル。2011年4月25日にセキュリテ被災地応援ファンドの記者会見を行…