いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

奥多摩で間伐体験をしてきます

東京都の約40%が実は森で占められています。先日檜原村の東京美林倶楽部にも申し込みましたが、それとは別に奥多摩で林業や森暮らしについて学ぶイベント「東京の森しごと」が開催されます。

私が申し込んだのは6月28日(日)に開催される間伐体験です。西粟倉で間伐作業は見てきましたが、さすがにやった事はありません。このイベントではノコギリで間伐体験を行います。

運営している東京・森と市庭は先日NHKプロフェッショナルで鎌倉投信の新井和宏さんの回に登場した林業再生に取り組んでいる会社です。(鎌倉投信の投資先トビムシの奥多摩での関連会社です)

f:id:m-at:20150524101941p:plain

日帰りのイベントの他、1泊2日のイベントもあります。こちらはわさび田整備体験や雑木林の整備体験、DIYワークショップなどを行います。宿泊先は東京の森のゲストハウスHIGURASHIで夜は奥多摩の鹿肉BBQです!私も10月の回に参加予定です。

f:id:m-at:20150524103155p:plain

【関連記事】