結い2101の月次レポート「結いだより第172号」が公開されました。
結い2101は設定日から毎月、直販口座で積立を継続中です。ひふみ投信とGlobalX 革新的優良企業ETFに次ぐ金額で、投資に関する社会的意義に加えて穏やかな値動きからベース資産として確固たる地位を私の中では築いてます。
2024年6月時点の運用成績
- 1カ月 1.9%
- 1年 2.9%
- 3年 2.1%
- 設定来 125.7%
ファンドの状況
- 純資産総額 480億円
- 組入数 74社
組入上位10社
- ニッポン高度紙工業
- 三浦工業
- プロトコーポレーション
- ユニオンツール
- モリタホールディングス
- 三洋貿易
- ツムラ
- 日本空調サービス
- トレジャー・ファクトリー
- レオン自動機
結い2101は私がトビムシ(投資先です!)に転職するきっかけになったファンドで、投資哲学から何からリスペクトしかないファンドなのですが、投資先が74社もあるにも関わらず日常の中でニュースなどで投資先が取り上げられると鎌倉投信の投資先だ!と気分が上がるくらいのマニアです。時折、気分が下がるニュースもあるのが残念ですが。
今月の結いだよりではピジョンについて紹介されてましたが、なかなか工場見学なども出来ない中で投資先の会社を愛をもって紹介しているのが凄いことだと毎回思います。金融商品のレポートだと投資推奨にならないようにフィルターを通した文章になることが多いのにリスペクトしていることが伝わる文章で紹介できるのが素敵なことだと思います。
9月14日の受益者総会、既に宿も取って準備万端です。今回は瑞光と日置電機さんというお話を聞くのが初めての2社とアイ・ケイ・ケイと未来工業という古参の投資先2社のお話が聞けるという事で楽しみにしてます。