いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

m@家の資産状況

竹川美奈子さんの『臆病な人でもうまくいく投資法 お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話』の第5章で紹介されたこともあり、あの本の中に出てくる資産配分やポートフォリオは家計全体のどのくらいに相当するのか補足したいと思います。

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #22を開催しました

22回目のコツコツ投資家が集まる会 in 所沢を開催しました。場所はいつものパスタ・デルフィーノさんです。 今回は8名での開催でした。初参加4名、濃い人4名(私含む)、女性2名、遠征組1名(富山)という、程々にバランスが取れつつやっぱりちょっと濃いメンバ…

キユーピーから株主優待が届きました(2016年)

キユーピーから株主優待が届きました。今年から2年以上の株主向けにグループ商品の詰め合わせが送られてきます。 今年の中身は以下の通り。 キユーピーハーフ 210g キユーピー 深煎りごまドレッシング 150ml キユーピー あえるパスタソース 焦がしねぎ塩 27.…

今月の寄付:FDA

今月の寄付は障がい者、在宅勤務者、ひきこもり、ニート、ホームレス、うつ病患者、シニア、ワーキングプアなどの就労支援を行っているNPO法人Future Dream Achievementにしました。 世の中には様々な就労困難な方がいますが、それらの方達にしっかり寄り添…

コツコツ投資家のノウハウが詰まってます :臆病な人でもうまくいく投資法(竹川美奈子)

竹川美奈子さんの新刊『臆病な人でもうまくいく投資法』を読みました。 副題「お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話」の通り、この本では実際にコツコツ投資を実践している11人の投信投資家を紹介しながら各所で解説が加えられています。 目次 第1…

2015年の寄付を振り返る

2015年の確定申告も終えたので昨年行った寄付を振り返ります。 認定NPOへの寄付・会費・・・132,100円 29,000円 難民を助ける会[国際協力](毎月) 21,100円 世界自然保護基金ジャパン(WWF Japan)[環境](毎月) 18,000円 セーブ・ザ・チルドレン[子ども](毎月) …

コモンズ投信の統合レポート読み解きワークショップ「三菱商事」参加レポート

2月22日(月)にコモンズ投信の統合レポート読み解きワークショップに参加しました。 「企業との対話」ワークショップ〜統合レポートを読み解く:三菱商事株式会社を迎えて〜 日時:2016年2月22日(月) 19:00〜21:00 場所:東京21C倶楽部・コラボレーションスペ…

裏磐梯レイクリゾートで五色沼スノーシューをしてきました

昨年の夏休みとして裏磐梯に行ってきましたが、今度は姪っ子を連れて雪遊び(スノーシュー)とわかさぎ釣りに行ってきました。 2月13日は全国的に暖かかった日で小雨もぱらついていましたが、スノーシューの最中は雨もそれほどでなく磐梯山もきれいに見るこ…

杉や檜の成分を体に取り込むことで花粉対策を 福島郡山 花粉対策茶ファンドの特典として杉檜茶、杉檜飴が届きました

セキュリテのはじめっぺふくしまファンドでうちの奥さんが福島郡山 花粉対策茶ファンドに投資していました。 昔から春に山に入る山師は杉を煎じて飲んでから山に入ったと言いますが、その昔からの知恵を商品化したのが杉檜茶です。ほうじ茶や抹茶をブレンド…

SEIBU PRINCE CLUBカードで貯めたポイントで今年もプリンスパークタワーに無料宿泊してきました

西武グループではSEIBU PRINCE CLUBというポイント制度を持っていて西武グループでの買い物などをするとプリンスポイントが付与されます。 うちは夫婦共働きで二人とも都内に働きに出ているので定期券代がなかなかの金額になるのですが、西武線の定期代もプ…

2月13日はニーサ(NISA)の日 積立投資について考えていること

今日は2月13日。 ニーサ(NISA)の日です。 NISAが始まってからバランスファンドがよく売れるようになったり、投資信託の平均保有期間が伸びたり、価格差のサヤを抜くのではなく長い時間をかけて育てる投資が広がっているのかなと思います。 直近では世界的に…

【結い2101】ファンド定点観測2016年1月

結いだよりから2016年1月の結い2101を振り返ります。 結いだより 第71号 巻頭特集:マザーハウス 巻頭特集では投資先のいい会社紹介でマザーハウスが紹介されています。バングラデシュやネパールに自社工場を持ってバッグやストールなどを製造・販売していま…

2月11日はIKEUCHI ORGANICの日! 限定販売されたORGANIC 960のプロトタイプを買ってきました

2月11日はIKEUCHI ORGANICの日。63年前の今日、先代の社長が40歳の誕生日に本家から独立して池内タオル工場を設立したそうです。 直営店とオンラインストアの各店舗限定5枚で夏に発売予定のORGANIC 960のプロトタイプが一足先に発売されるという事で開店と同…

セゾン投信第9期運用報告会レポート(3):ポートフォリオマネージャー瀬下さんによる第9期運用報告

2月4日(木)、メディア・FP・取引先向けに麻布郵便局の隣にある日本郵便東京支社でセゾン投信の第9期運用報告会が行われました。 運用部ポートフォリオマネージャーの瀬下さんによる2つのファンドの運用報告についてレポートします。 【プログラム】 日本郵便…

ピクテのiTrust世界株式がほぼピクテ・メジャー・プレイヤーズ・ファンドだとわかったので調べてみました

ピクテ投信投資顧問が2月19日に運用開始する低コストアクティブファンド iTrust シリーズの基幹ファンドとも言えるファンドが「iTrust世界株式」です。 目論見書を見てピクテ・メジャー・プレイヤーズ・マザーファンドという名前を見たときに気づくべきだっ…

セゾン投信第9期運用報告会レポート(2):セゾン投信のフィデューシャリーと成長戦略(セゾン投信 中野社長)

2月4日(木)、メディア・FP・取引先向けに麻布郵便局の隣にある日本郵便東京支社でセゾン投信の第9期運用報告会が行われました。 セゾン投信中野社長による「セゾン投信のフィデューシャリーと成長戦略」についてレポートします。 【プログラム】 日本郵便か…

アクティブファンドにも黒船がやってきた?ピクテから低コストアクティブファンド「iTrust」シリーズが登場

ピクテ投資投資顧問から気合いの入ったアクティブファンドシリーズが登場しました。 その名も iTrust です。 しかもただのアクティブファンドではなく、低コストのアクティブファンドと来ました。ピクテといえば流行のテーマを高級感溢れる信託報酬と販売手…

一億人の投信大賞2016が発表されました

「普通の人が普通に長期投資で資産形成する」ために使えそうな、よい投信さがしから始まった一億人の投信大賞2016が発表されました。 選考委員はイボットソン・アソシエイツの島田知保さん、LIFE MAP,LLCの竹川美奈子さん、パワーソリューションズの高橋忠郎…

セゾン投信第9期運用報告会レポート(1):日本郵便からの挨拶、セゾン投信2015年の振り返り

2月4日(木)、メディア・FP・取引先向けに麻布郵便局の隣にある日本郵便東京支社でセゾン投信の第9期運用報告会が行われました。 【プログラム】 日本郵便からの挨拶 2015年を振り返って セゾン投信のフィデューシャリーと成長戦略 第9期運用報告 セゾン投信…

金融包摂勉強会レポート(2):Living in Peace 大野さん・クラウドクレジット 杉山さん

2月4日(木)にクラウドクレジット主催のメディア・ブロガー向けに開催された金融包摂勉強会に参加してきました。 金融包摂とはFinancial Inclusionとは貧困層や中小事業者など基本的な金融サービスへのアクセスが困難であった人達へ金融サービスを利用できる…

金融包摂勉強会レポート(1):ARUN合同会社 巧能聡子さん・アライアンス・フォーラム財団 村上純子さん

2月4日(木)にクラウドクレジット主催のメディア・ブロガー向けに開催された金融包摂勉強会に参加してきました。 金融包摂とはFinancial Inclusionとは貧困層や中小事業者など基本的な金融サービスへのアクセスが困難であった人達へ金融サービスを利用できる…

釧路市がセキュリテで「くしろ応援ファンド」開始 洋菓子店フランダースの新スイーツブランド N に投資しました

北海道釧路市がセキュリテでくしろ応援ファンドを始めました。 釧路という異国という言葉に元釧路市民としてはなんとなくひっかかりを感じますが、確かに本州以南にはない雄大さを持っている土地だと思います。 昨年、ミュージックセキュリティーズの小松さ…

樽屋厳選のオーク樽熟成酒ファンドに投資しました

セキュリテで京都府にある独立系洋樽メーカーの有明産業が手がける熟成酒ファンド「樽屋厳選のオーク樽熟成酒ファンド 第一次」に投資しました。 このファンドはわずか2日で800万円を集める人気で、現在は第二次のファンドが募集中です。

【ひふみ投信】ファンド定点観測2016年1月

ひふみのあゆみを元に1月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2016年02月02日号 1月は年初からいきなり相場が下げ続け、29日には日銀がマイナス金利を発表するなど荒々しい月となりました。

東京美林倶楽部の現地見学会に参加

檜原村にある東京チェンソーズが行っている東京美林倶楽部の現地見学会に行ってきました。 払沢の滝の駐車場に隣接する山が東京美林倶楽部の舞台です

2016年1月末のポートフォリオ

2016年は年明け早々から下落相場となりました。そんな訳で今年は1月からNISA枠を使ってスポット投資を行っています。 ポートフォリオ(資産配分) 日本株ではDIAM新興市場日本株ファンド、三井住友・中小型株式ファンド、ひふみプラスをスポット購入しました…

コモンズ投信アンバサダーなんてどうかな相談会に参加しました

コモンズ投信とともに情報を発信したり、お仲間として紹介したりするアンバサダー制度をどのように立ち上げ、活動をまわしていくかについてのブレストミーティングをしたいとFacebook上(ぱふーむ 〜コモンズ投信のマーケ3人〜)で案内されていたので参加して…