いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #22を開催しました

22回目のコツコツ投資家が集まる会 in 所沢を開催しました。
場所はいつものパスタ・デルフィーノさんです。

f:id:m-at:20160228131838j:plain

今回は8名での開催でした。初参加4名、濃い人4名(私含む)、女性2名、遠征組1名(富山)という、程々にバランスが取れつつやっぱりちょっと濃いメンバーになりました。

話題はこんな感じでした

  • 低コストインデックスファンド出してる運用会社について
  • コア&サテライトのサテライト部分の投資商品
  • サテライトにリスクを抑える商品を持ってきてもいいよね(VDCとかVIGとか)
  • 長期的な目線で見ると新興国とか原油にも食指が・・・
  • 確定拠出年金は何に投資してる?
  • 北欧とかパフォーマンス良かったけどファンド出来ましたね
  • 日本は配当性向が低くて経営者がイマイチ
  • アメリカが長期的に好パフォーマンスだった理由
  • バークシャー・ハサウェイ、B株は手軽に買えます
  • 分散投資に何を求めるかで時価総額インデックスがいいのかセクターインデックスを使うのか使い方色々ですね
  • セクターインデックスの波乗りとか楽しそう

f:id:m-at:20160228135033j:plain

参加いただいた皆さん、ありがとうございました!楽しんでいただけていれば嬉しいです。

コツコツ所沢は2011年2月に始まったので今回で5周年でした。他地域と違って不定期開催ですが(私があちこち出掛けるから)、これからも続けていきます。

次回は4月10日(日)もしくは17日(日)の予定です。