いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

コツコツ所沢#21を開催しました

12月13日(日)にコツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #21をパスタ・デルフィーノで開催しました。

今回の参加者は6名。うち2名が初参加で群馬、栃木からいらしてくれました。割と東京や神奈川、千葉から参加して下さる方もいるコツコツ所沢ですが、北関東から来て下さったのは初めてだと思います。遠方からありがとうございました。

f:id:m-at:20151213132044j:plain

コツコツ所沢#21での話題

  • 従業員持株会に入っているが長期保有ではなく、売却できる単位になったらすぐに売却してインデックスファンドを購入している
  • 決算数字を事前に知ることは出来ないが、働いているとなんとなくわかるので決算発表前に売却はしないようにしている
  • 社外の人からなんで評価されたのかわからない株価の上がり方をすることがある
  • 内部にいると悪い面も見えるので社外の投資家との温度差が生じるのではないか?
  • 50代後半で仕事を辞めることになったが、どのように資産を取り崩していくのがいいか?
  • 定率で取り崩しというのがよいのではないか?
  • そもそも使うためのお金なので生活に必要なお金であれば定率・定額に拘らず使うのが良いのではないか?ライフプランに合わせて柔軟に。
  • 株主総会などで会社に行くよりもファンド主催の見学会などに行った方が会社からの待遇がよい気がする
  • 株主総会のお土産だけもらって袋はトイレに捨てる株主がいたが、翌年からお土産が廃止された
  • ミュージックセキュリティーズのファンドってどう?
  • 利益中心ではなく、特典も含めて応援したい、商品に興味がある場合にお金を出すようなもの
  • 沖縄旅行の時に投資した泡盛が売られているのを見て、ちゃんと地元で受け入れられているんだと実感した
  • 日本酒のファンドは仮に損が出ても現物で補填されるし固定ファンが多いのですぐ売り切れる
  • 戸建て or マンションのメリット
  • マンションは修繕積立金があったり管理が楽
  • 子どもがいるので1階を買った
  • 中古のマンションがローンを払えなくて任意競売にかけられた物件だったので始めて裁判所に行った
  • 競売物件は賃貸に出されていると居座りなどで注意が必要
  • マンションはある程度の規模があった方が理事会や設備の面でもいいのではないか

f:id:m-at:20151213134430j:plain

2015年は5月、7月、12月と3回しかコツコツ所沢を開催出来ませんでした。2016年は最低4回、できれば隔月で6回くらいは開催したいと思っています。