いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年3月末のポートフォリオ

引き続き波乱含みの相場が続いていますが、3月末時点のポートフォリオです。 ポートフォリオ(資産配分) 今月は主に外国株比率が減少しました。 日本株:投資対象が主に日本国内の株式(上場、非上場とも)国内上場株(パルコ、東京テアトル、スーパーバッ…

【結い2101】ファンド定点観測2018年2月

結いだよりから2018年2月の結い2101を振り返ります。 結いだより 第96号 巻頭特集: 今月の巻頭記事はヤマトホールディングスの木川会長へのインタビューでした。昨年2月から着手した働き方改革の進捗やヤマトの企業文化について話されています。

日本におけるESG金融の現場を紹介する記事を読んで気になったこと

朝日新聞のサイトに2月16日に開かれた「脱炭素革命とESG投資〜パリ協定が変えるビジネス」の模様を伝えるPR記事がありました。 www.asahi.com

【ひふみ投信】ファンド定点観測2018年2月

月次報告書「ひふみのあゆみ」とひふみアカデミーの内容を元に2月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2018年2月度 月次ご報告書 画像:レオス・キャピタルワークス

琵琶パールファンドの投資家特典が届きました

琵琶湖で淡水真珠を養殖するのを応援する琵琶パールファンドの投資家特典が届きました。

全世界株式一本勝負!2018年2月編(セゾン資産形成の達人 vs 楽天全世界株式 vs EXE-i つみたてグローバル)

新興国や中小型株まで含めた世界中の株式に一本で投資出来る、そんな全世界にこれ一本で投資できるファンドの成績を比較してみました。 2018年2月の成績は? 2018.2 セゾン資産形成の達人ファンド -3.23% 楽天・全世界株式インデックス・ファンド -4.54% EXE…

グラミン日本の設立をクラウドファンディング(CAMPFIRE)で応援しました

1983年にバングラデシュでグループ型マイクロファイナンスを開始したグラミン銀行。これまでの金融ではカバーしきれなかった貧困層に融資を行うことで貧困から抜け出すことを支援しています。その後対象国は先進国にも拡大し、アメリカでも事業をしている他…

個人向けESG投資について朝日新聞の取材を受けました

先日、朝日新聞から個人でのESG投資について取材を受けましたが、3月13日の夕刊の記事でコメントが掲載されました。 digital.asahi.com 個人であっても機関投資家であってもESG投資を何も目的があってしたいのか、そこをはっきりさせないとESG投資をする意義…

喜多屋さんの蔵開き

3月3日、4日と八女福島の酒蔵、喜多屋さんの蔵開きでした。

今月の寄付:侍学園 スクオーラ・今人

今月の寄付は長野県上田市にある認定NPO法人 侍学園 スクオーラ・今人にしました。 若者の自立支援をしている学校で、2013年のコモンズ投信4周年記念感謝の集いで3回目のコモンズSEEDCapでの支援先に選ばれた侍学園 スクオーラ・今人の理事長 長岡さん…

旧寺崎邸のお雛様

3日に雛祭りは終わりましたが、八女では雛の里八女・ぼんぼりまつりが3月11日まで開催中です。旧寺崎邸にはお雛様がたくさん展示されていると聞いて出掛けてきました。

キユーピーから株主優待が届きました

キユーピーから今年も株主優待が届きました。毎年この時期になるとマヨネーズとジャムを買い足すか、優待を待つか考えます。

文楽八女公演に行きました

八女福島の燈籠人形はもともとは人形の灯籠を奉納していたのが始まりでしたが、福島の庄屋の息子だった福松藤助が大坂で浄瑠璃作者となり、帰郷した後にからくり人形を使った灯籠人形へと変わっていきました。 文楽は八女灯籠人形のルーツとも言えるもので、…

世界インパクト投資ファンド(愛称:Better World)を購入 5つのPで分析してみました

2月初めに大和住銀投信投資顧問の世界インパクト投資ファンドに投資しました。 せっかくですのでこのファンドを5つのPで調べてみます。

2018年2月末のポートフォリオ

ちょっと株式相場が波乱含みになりましたが、2月末時点のポートフォリオです。 ポートフォリオ(資産配分) ちょっと相場は荒れましたが終わってみると日本株は39.9%→39.8%、外国株は22.6%→22.2%でアセットアロケーション(資産配分)はほぼ前月末から変わっ…