いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーブルームーン

曇っていたけど、なんとか雲の切れ間から見ることが出来ました。

2023年8月 一口馬主 出資馬の成績

8月は重賞1回を含む6回レースに出走しました。 毎週レースに出資馬が出るようになって、かなり楽しみが増えました。 8/6(日) 新潟11R ミスティックロア 牡3 レパードステークス-GIII(ダ1800m) 川田将雅騎手 14着 8/12(土) 小倉3R インサラー 牡3 3歳未勝利(…

今週の出資馬出走予定(8月26日-27日)

今週の出資馬出走予定です。 8/26(土) 札幌6R アイワナアイドル 牝3 3歳未勝利(芝1500m) R.キング騎手 佐賀3R エレスペール 牝2 2歳-4組(ダ1300m) 青海大樹騎手 8/27(日) 小倉9R ホープインザダーク 牡4 英彦山特別(芝1800m) 斉藤新騎手 今週は一挙3頭出し…

日本初のBコープでの上場企業 クラダシの株主になりました

サステナブルな会社として認証するB corp制度があります。 有名どころではアウトドアのパタゴニアや食品のダノンなどがあり、世界中で6,500社となかなかの存在感なのですが、日本でB corp認証を取得している会社は22年末時点で46社とまだまだ少ないのが実情…

超低コストアクティブファンド SOMPO123 先進国株式の半期報告書を見ました

SOMPOアセットマネジメントが2021年末に運用を開始した超低コストアクティブファンド 『SOMPO123 先進国株式』の2023年上半期の運用状況報告書を読みました。 このファンド、後発ということでかなり振り切ったファンドです。 信託報酬は0.077%(税抜き0.07%) …

老朽化したインフラの補修について ザ・2020ビジョン月次レポートから

コモンズ投信が運用するザ・2020ビジョンの2023年7月版月次報告書に掲載されているコラムでインフラ補修について書かれていました。 日本で高度成長期に作られた公共インフラの老朽化が進んでおり、国土交通省の資料によると2030年に道路や橋の55%、港湾施設…

ベイリー・ギフォードインパクト投資ファンドの2023年4-6月運用レポートを読んで

三菱UFJ国際投信にベイリー・ギフォードインパクト投資ファンドの『2023年4-6月の運用状況とベイリー・ギフォード社 長期投資の視点』というレポートが公開されていました。 2023年4月〜6月における騰落率は下記の通りでした。 ポジティブ・チェンジ +14.0% …

ESGスコアの改善に注目した異色のESGファンド 『UBSサステナブル向上・コアバリュー株式ファンド』

UBSアセットマネジメントにESGスコアの改善に注目したESGファンドがあります。 UBSサステナブル向上・コアバリュー株式ファンド 一般的なESGスコアが高い企業に投資するのではなく、課題はあるものの改善が見込まれる企業に投資するというのがミソです。 ■ E…

このファンドがすごい!野村サステナブルセレクト 世界株式型は野村の本気を感じるインパクト投資ファンド

インパクト投資が出来る投資信託探しを続けていたら、野村アセットマネジメントにもすごいファンドがありました。 野村サステナブルセレクト 世界株式型です。 youtu.be ■ インパクトの試算ができる本格派 なんと、こちらのファンドでも自分が投資した金額で…

Smart-i 世界株式気候変動インデックスに投資しました

りそなアセットマネジメントのESGインデックスファンド『Smart-i 世界株式気候変動インデックス』に投資しました。 このファンドは、日本を含む先進国の株式のうち、低炭素社会への移行に対する取組みが高く評価される銘柄の構成割合を高めたMSCIワールド気…

レオス・キャピタルワークスの株主になりました

今年4月のレオス・キャピタルワークスのIPO、応募したものの抽選で外れてしまい株主になりそびれてしまいました。 その後、折を見て株を購入しようとするも、来年4月の社名変更の話を聞いてちょっと気分が盛り下がったりもしましたが、ここはやっぱり株主に…

Smart-i 先進国株式ESGインデックスに投資しました

野村のESGインデックスファンドに続いてもう少し分散の効いたESGインデックスという事でりそなアセットマネジメントのSmart-i 先進国株式ESGインデックスにも投資しました。 こちらはMSCI-KOKUSAI ESGリーダーズ指数(配当込み、円換算ベース)の動きに連動…

野村インデックスファンド・先進国ESG株式に投資しました

ESG投資への目覚めでも書きましたが、野村アセットマネジメントのESGインデックスファンドに投資を始めました。 野村インデックスファンド・先進国ESG株式(愛称:Funds-i 先進国ESG株式)です。 このファンドはFTSE4GOOD Developed 100 Index(配当込み・円…

ESG投資への目覚め 米国個別株を売ってESGインデックスファンドへ

2020年の5月から米国株に個別投資するのを再開していたのですが、日本の株と違って株主感に乏しく(個人の感想です)、それであれば投資信託でもいいかなと思いなおし、売却することにしました。 アップル ビザ ユナイテッドヘルス ジョンソン・エンド・ジョ…

インサラーのデビュー戦を応援しに小倉競馬場に行ってきました

DMMバヌーシーで一口出資しているインサラーがデビューすることになったので小倉競馬場まで応援に行ってきました。 www.youtube.com なかなか調子が上向かなかったのですが、整体をしたり関係者の必死の努力でなんとかデビューまでこぎ着けることに。出走前…

このファンドがすごい!日本株式インパクト投資ファンド(りそなアセットマネジメント)

お盆休みになんかいい投資信託ないかな〜と探していたらとんでもないファンドを見つけてしまいました。 日本株式インパクト投資ファンド(りそなアセットマネジメント) です。 まずこのファンド、65ページからなる、かなりしっかりしたインパクトレポートを…

CAMPFIREで星野村の古民家修復プロジェクトを応援しました

CAMPFIREで八女市星野村の古民家修復プロジェクトを応援しました。 camp-fire.jp 築270年の茅葺古民家を修復して里山暮らしを体感できる空間にしようとしています。 今回のクラウドファンディングではおくどさん(竈)を修理して地元で採れたお米や野菜を美…

2023年7月末のポートフォリオ

7月末のポートフォリオです。 来年から始まる新NISAに向けて少し動かしています。 資産配分