いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【コモンズ30塾】ガーナにおける栄養改善を目指したソーシャルビジネス構築の試み

コモンズ投信主催のコモンズ30塾に参加してきました。今回のお題はアフリカ。コモンズ30ファンドの投資先でもある味の素さんがガーナで行っているソーシャルビジネスの事例をお聞きしてきました。 ガーナ栄養改善プロジェクト 日時:2014年5月29日 19:00〜20…

奥播磨ファンド2012の特典が届きました

奥播磨ファンド2012の投資家特典が送られてきました。今回が3回目で1年熟成のお酒です。 奥播磨 超辛 黒 火入れ 奥播磨 芳醇超辛スタンダード 今回は辛口のお酒が2種類届きました。1年熟成された成果をじっくり楽しみます。

母のおかげで投資の世界へ/本日のスープ18皿目

本日のスープ18皿目は投資を楽しむ♪のまろさんからの寄稿です。 rennyさん考案の「料理の鉄人」投資版! おもしろそう♪ 話を持っていくとしたら、 東京証券取引所(+YOUの一企画として) インベストメントライフ あたりがまず思いつくけど、主催は金融と…

JSIF連続講座2014 三井住友信託銀行のSRI

5月15日(木)にQUICKとJSIFの共催セミナー「三井住友信託銀行のSRI」が開催されました。 日時:2014年5月15日(木) 18:30〜20:00 演目:三井住友信託銀行のSRI 個人投資家が投資信託に求める情報開示 講師:向畑康志氏(三井住友信託銀行株式運用部インベスト…

新・投資信託にだまされるな! 買うべき投信、買ってはいけない投信 [著]竹川美奈子

竹川美奈子さんのベストセラーの2度目の改訂版です。著者の竹川さんから献本いただきました。ありがとうございます! 新・投資信託にだまされるな! ---買うべき投信、買ってはいけない投信 作者: 竹川美奈子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2014/0…

コツコツ所沢 #15を開催しました

5/25(日)に新所沢のパスタ・デルフィーノさんでコツコツ所沢#15を開催しました。 今回は昨年9月以来久々の開催だったのでこじんまりと6名で。久々だったし、募集も急だったので集まるかな?と心配していましたが早々に満席になりました。ありがとうございま…

おひさまエネルギーファンドに対して業務改善命令が出ました

自分もおひさまファンド7に投資していたおひさまエネルギーファンドが証券取引等監視委員会の検査において法令違反をしていたことが認められ、関東財務局から業務改善命令の行政処分が下されました。 おひさまエネルギーファンド株式会社に対する行政処分に…

クラウドバンクの3億円突破記念ファンド第二弾に投資しました

クラウドバンクが募集総額3億円突破を記念してクラウドバンクの受取手数料を一部還元した高利回りなファンドを募集していました。 1号ファンドは中小企業向け融資で営業者の個人保証があるものの担保なしという事で見送りましたがあっという間に満口になり、…

世の中を良くして自分も幸福になれる「寄付」のすすめ [著]近藤由美

私が寄付を実践している例として取材を受けた寄付の本が発売になりました。著者の近藤さんから献本いただきましたので内容を紹介します。 近藤さん、ありがとうございます! 世の中を良くして自分も幸福になれる「寄付」のすすめ 作者: 近藤由美 出版社/メー…

madehniプロデュース!スープで朝ご飯

セキュリテ被災地応援ファンドの事業者さんのもっと気軽に被災地に遊びに来て欲しいという思いから始まった425祭に途中参加しました。 まずは気仙沼の港のすぐ近くにあるK-portでmadehniのスープで朝ご飯です。石渡商店、斉吉商店、アンカーコーヒー、八木澤…

日本コムジェスト×セゾン投信共同セミナーレポート(3) 中野晴啓氏×アルノー・コッセラ氏対談

4月19日(土)に日本コムジェストとセゾン投信の共同セミナーが開催されました。セゾン資産形成の達人ファンドにも組み入れられているニッポンコムジェスト・ヨーロッパ・ファンドSAの運用を担当されているアルノー・コッセラ氏がパリから来られるという事で楽…

おひさまエネルギーファンドが資金管理のずさんさを指摘され行政処分される見込み

長野県飯田市にあるおひさまエネルギーファンドは市民出資の自然エネルギー事業のパイオニア的存在で私も何年か前から気にかけており、今年の春に奥さんと一緒にお金を出し合ってファンドへの投資もしてみました。(その時のエントリーはこちら) 長いこと市…

ファンド定点観測2014年4月:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)

ひふみのあゆみを元にひふみ投信の4月を振り返ります。 ひふみのあゆみ:2014年4月度 ご報告書 概要 ひふみ投信の4月のリターンは-5.99%、参考として配当込TOPIXが-3.36%、Rusell/Nomura Mid-Small Indexは-2.84%でした。これで2月から3ヶ月連続でTOPIXに劣…

結い2101運用報告会 2014春の陣(鎌倉)レポート

4月13日(日)に結い2101の運用報告会が鎌倉投信本社で開催されました。まだ運用報告会は続いていますが地方での開催は一段落したようなのでブログにて運用報告会の内容をレポートします。 日時:2014年4月13日(日) 10:00〜12:00名称:結い2101運用報告会講師…

ファンド定点観測2014年4月:結い2101(鎌倉投信)

鎌倉投信が運用する結い2101の4月を結いだよりから振り返ります。 結いだより 第50号 今月の結いだよりの巻頭特集はR&Iファンド大賞2014で優秀ファンド賞を2部門で受賞したことを報告しています。結い2101は昨年に引き続きR&Iファンド大賞で受賞することにな…

日本コムジェスト×セゾン投信共同セミナーレポート(2) コムジェスト:アルノー・コッセラ氏

4月19日(土)に日本コムジェストとセゾン投信の共同セミナーが開催されました。セゾン資産形成の達人ファンドにも組み入れられているニッポンコムジェスト・ヨーロッパ・ファンドSAの運用を担当されているアルノー・コッセラ氏がパリから来られるという事で楽…

JSIF連続講座2014 ESGと統合報告を受講

5月8日(木)にQUICKとJSIFの共催セミナー「ESGと統合報告」が開催されました。 日時:2014年5月8日(木) 18:30〜20:00 演目:ESGと統合報告 ESG情報サービスのご紹介(株式会社QUICKより) 講師:井口讓二氏(ニッセイ・アセットマネジメント株式運用部担当部…

パルコから定時株主総会招集通知と株主優待が届きました

新所沢に引っ越すことになった2001年からずっと保有しているパルコから株主総会招集通知と株主優待が届きました。 パルコの2013年度決算は売上高2,644億円)-0.1%)、営業利益122億円(+12.7%)、当期純利益68億円(+33.3%)と減収増益でした。 2014年度は2020年を…

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #15を開催します

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べの所沢版が半年と少しぶりに復活します。 いつも通り気軽にコツコツ投資やお金のことなど話せる場にしたいと思っています。職場などではなかなか話すことができないお金の話、業者ではない個人同士だからこそ本音で話すこ…

とろさば料理店SABARファンドの出資者特典が届きました

ミュージックセキュリティーズで投資している「とろさば料理店SABARファンド」の出資者特典が届きました。松前大とろ鯖寿司です。でかい!ずしりときます。 一緒についていたレターを読んでも右田社長のさばへの愛が溢れていました。 届いた日が賞味期限なの…

地ビール飛騨ファンドの出資者特典が届きました

昨日、ミュージックセキュリティーズで投資している地ビール飛騨ファンドの出資者特典が届きました。 地ビール飛騨からは穂高(ケルシュ)と焼岳(アルト)、フルーツ発泡酒の飛騨ももが届きました。 という事で早速いただきます・・・。まず飲んだのは穂高…

世嬉の一酒造で餅とお酒を堪能してきました

GWに気仙沼に行った(その話はまた今度)翌日、ここまで来て餅を食べずに帰るわけには行かないという事で世嬉の一造へ行ってきました。こちらもミュージックセキュリティーズの被災地応援ファンドで応援している会社です。 蔵を改装したレストランへ。世嬉の…

クラウドバンクでマイクロファイナンスファンドとローンファンドに投資しました

クラウドバンクがGW前に募集を開始していたファンドのうち3本に投資しました。分散投資の一環としてそれぞれの金額はあまり多くはありませんが、新しい投資先の一つとして期待しています。 新興国マイクロファイナンスファンド第二号 予想利回り5.0% マイク…

日本コムジェスト×セゾン投信共同セミナーレポート(1) セゾン投信:中野晴啓氏

4月19日(土)に日本コムジェストとセゾン投信の共同セミナーが開催されました。セゾン資産形成の達人ファンドにも組み入れられているニッポンコムジェスト・ヨーロッパ・ファンドSAの運用を担当されているアルノー・コッセラ氏がパリから来られるという事で楽…

宮沢湖畔のカフェTooticky

GWに奥武蔵自然歩道を散歩してきましたが、その途中宮沢湖でハンギングチェアのカフェを発見。座ってみたい!という欲望に負けてふらふらと。 コーヒーも美味しかったけど、ハンギングチェアがすごくいいです。あまりにリラックスできるのでハイキングの途中…

チョクハンまつり花の陣2014 in 名古屋レポート

4月12日(土)に全国3カ所でチョクハン投信の祭りが3年ぶりに開催されました。私は今回名古屋会場に行ってきましたのでその模様をレポートします。 お三方から長期投資への熱い想いが伝わる内容でしたが、レポートを書いていてせっかく三社から集まっているの…

食と投資の共通危機/本日のスープ15皿目

リレーコラム「本日のスープ」、15皿目はまろさんからの寄稿です。 この企画の3皿目でも語った「美食」の定義。 私にとっては、料理人はもちろん食材の生産者など様々な人の心が込められた料理をいただくことで、自分の心を豊かにすること。 でも現代では多…

NISAにノンアルコールビールの発想が必要?

大和総研の河口真理子さんが「NISAとノンアルコールビール」と題したコラムを書かれています。 河口さんの肌感覚として世の中には投資には縁が無いというか汚いもの、もしくは恐いことという認識を持っている人がたくさんいて、そういう人達に向けて投資にお…

みのりの投信の第一期運用報告書は現時点で最も情報開示が優れている運用報告書だと思う

ポートフォリアが運用するみのりの投信が3月31日に第一期決算を迎えました。4月28日には運用報告書がリリースされましたので早速内容を確認したいと思います。 運用報告書の表紙には運用部長の立田さんとファンドマネージャーの金崎さんの写真が載っていて私…

鎌倉投信と責任ある機関投資家の諸原則(日本版スチュワードシップ・コード)

Fanetマネーライフに鎌倉投信の鎌田社長が「責任ある機関投資家の諸原則(日本版スチュワードシップ・コード)」というコラムを書かれています。責任ある機関投資家の諸原則というのは投資と対話を通じて企業の持続的成長を促そうというもので今年度より実施…