いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

ファンド定点観測2014年4月:結い2101(鎌倉投信)

鎌倉投信が運用する結い2101の4月を結いだよりから振り返ります。

 結いだより 第50号

今月の結いだよりの巻頭特集はR&Iファンド大賞2014で優秀ファンド賞を2部門で受賞したことを報告しています。結い2101は昨年に引き続きR&Iファンド大賞で受賞することになりました。おめでとうございます!

いい会社に投資して、そしてちゃんと成績も残すという事はハーツユナイテッドグループの宮澤社長もビデオレターで話されていましたが素晴らしい事だと思います。

いい会社のいいモノでは投資先のアメニティの新世代便座除菌液V-ZEROが紹介されていました。鎌倉投信本社のトイレももちろんアメニティがメンテナンスしています。

また、今年の受益者総会が9月27日(土)に横浜の大さん橋ホールで開催されることが発表されています。今年は「人」にフォーカスをあてるそうです。

f:id:m-at:20140513004811p:plain

月次リターン

結い2101の4月のリターンは-0.6%でした。参考として配当込TOPIXは-3.36%、Russell/Nomura Small指数は-2.91%でした。キャッシュポジションを考えても相変わらず下げには強いポートフォリオです。
 出典)Russell/Nomura日本株インデックス

f:id:m-at:20140513004640p:plain

純資産流出入額

4月は大口の入金が見あたらず約3億円の純流入でした。結い2101の純資産総額としては86.32億円という事で受益者総会が行われる9月頃には100億円達成しているのではないかというペースです。

f:id:m-at:20140513010232p:plain

株式・現金比率

株式比率は56.0%と徐々に株式比率が増えつつあります。投資先の会社数は先月と変わらず46社のままです。4月30日時点の日次リスク(250日)は10.21と3月末の10.88から減少傾向にあります。ちょっとずつ値動きも落ち着いてきましたね。

f:id:m-at:20140513010545p:plain

上位銘柄

f:id:m-at:20140513010842p:plain

【ウチヤマHD】介護とカラオケで幼青老共生へ(前):|NetIB-NEWS

【ツムラ】漢方薬原料に国内栽培ブーム到来 武田薬品工業やツムラも本腰|ダイヤモンド・オンライン

新たに投資先になった日本空調サービスの子会社が名郷足で談合を行っていたとして指名停止処分を受けました。

中日新聞:火葬場業務で談合 名古屋市、2社を指名停止:社会(CHUNICHI Web)

この件について結いだよりの中で運用責任者の新井さんが早速会社訪問して状況を確認してきたと報告しています。

また、アミタホールディングスが資本準備金を取り崩して配当しようとしたことに対して鎌倉投信として初めて反対票を投じたことも発表しています。こちらもしっかり面談してカリスマ経営者が会社を私物化していないかなどチェックしたそうです。

R&I投信評価

f:id:m-at:20140513011825p:plain