いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

クラウドバンクの3億円突破記念ファンド第二弾に投資しました

クラウドバンクが募集総額3億円突破を記念してクラウドバンクの受取手数料を一部還元した高利回りなファンドを募集していました。

1号ファンドは中小企業向け融資で営業者の個人保証があるものの担保なしという事で見送りましたがあっという間に満口になり、続けて募集された2号ファンドは不動産担保型だったという事もあり少し多めに投資しました。

f:id:m-at:20140524091831p:plain

このファンドだけで募集目標金額3,500万円に対して7,995万円も集まりました。担保ありだと食いつきが違いますね。どんな会社に融資するのかわからないのに担保がないというのは営業者の個人保証がつくとはいえ、やはり二の足を踏んでしまいます。

また、現在募集中の新興国マイクロファイナンスファンド2号へもうすぐ償還を迎える1号ファンドの元本部分をそのまま継続投資することもできるという案内が来ましたので継続投資することにしました。

今月発売の日経マネー7月号でも未来型投資で儲けようというクラウドファンディング投資が紹介されていましたが、私も分散投資先の一つとして試しているところです。

クラウドバンクのコンセプトはこちらから。

日経マネー 2014年 07月号