いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうせ作るならESGスコアの変化に注目したESG指数を

ESG投資はリターンの犠牲を伴うというイメージが一般的です。今年の4月、ESG投資に積極的なカルパースがたばこ株の保有再開に向けた検討を始めました。たばこ株を保有しないことによる機会損失が大きいことを受けたものです。 カルパースのたばこ株保有再開…

ESGはブロガーにとってのSEOみたいなもの

今日はESG投資について長々と記事を書きましたが、企業にとってESGってブロガーにとってのSEO(検索エンジン最適化)みたいなものなんです。 企業だって目先の利益を考えたら必ずしもESGへの取り組みはしなくてもいいんだけど、やった方が社会から退場させられ…

分断して最適化することの問題点と処方箋 『米国はどこで道を誤ったか』ジョン・C・ボーグル

インデックスファンドで有名なバンガードを創業したジョン・C・ボーグルさんの本です。アメリカがなぜ道を誤ったのか、言い換えれば資本主義はどこで道を誤ったのかについて熱く、そして戦闘的に語られています。 米国はどこで道を誤ったか―資本主義の魂を取…

GPIFがESG投資を本格化、株価指数を作成へ

GPIFがESG投資への取り組みとして新たにESG指数を作成すると報道されています。 厚生年金と国民年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、企業の環境対応や社会問題への取り組みを投資評価の基準とする「ESG投資」に乗り出す…

今年のコモンズSEEDCapの支援先はNPO法人3keysに決定

今年で7回目となったコモンズ投信のコモンズSEEDCapの支援先はNPO法人3keysに決定しました。貧困、格差、虐待、偏見などに悩む子どもたちの学習を支援するNPOです。

クラウドクレジットの口座開設数が1,000を突破

7月20日にクラウドクレジットの口座開設数が1,000を突破しました。おめでとうございます!2014年6月にサービスを開始したので2年と1ヶ月での達成でした。 投資型クラウドファンディングのクラウドクレジット、口座開設数1,000を突破 プレスリリースの中で顧…

「いい会社のつくり方を新井和宏(鎌倉投信)、岩元美智彦(日本環境設計)に訊く」レポート Vol.2

6月28日に開催されたWIRED編集部と鎌倉投信の新井さん、日本環境設計の岩元さんとのトークセッションのレポートです。2回目の今回はいい会社の側、日本環境設計の岩元さんのお話が中心です。 いい会社のつくり方を新井和宏(鎌倉投信)、岩元美智彦(日本環境設…

丸光製麺の気仙沼新ふかひれラーメンを注文しました

セキュリテ被災地応援ファンドで応援している丸光製麺さんには気仙沼海鮮ふかひれ生ラーメンという商品があります。気仙沼にはふかひれラーメンを出しているところがたくさんありますが、その中でも塩ラーメンを出しているのは丸光製麺さんだけ。 製麺所の誇…

【結い2101】ファンド定点観測2016年6月

結いだよりから2016年6月の結い2101を振り返ります。 結いだより 第76号 巻頭特集:小林製薬 今月の特集記事では”あったらいいな”でお馴染みの小林製薬が紹介されています。ニッチな商品を次々と生み出している小林製薬ですが、その背景には社員の高いモチベ…

殿、利息でござる!を観てきました

新所沢の映画館で上映が始まったので「殿、利息でござる!」を観てきました。仙台藩の吉岡宿というところで実際にあった話が元になった映画で、貧しい宿場町に課せられた伝馬という荷物運搬業で更に生活が厳しくなった中で庶民がまとまったお金を皆で集めて…

南部美人の世界進出を応援 南部美人ファンド2016に投資しました

セキュリテで南部美人ファンド2016に投資しました。このファンドは岩手県の老舗酒蔵南部美人の海外進出のためのプロモーション費用を集めています。6年間、一括償還という息の長い資金を提供することで思う存分日本酒の魅力を世界に広げて欲しいと思います。

狭山丘陵・三ヶ島二丁目葛籠入保全トラストに寄付しました

公益財団法人トトロのふるさと基金から狭山丘陵にある三ヶ島二丁目における墓地計画に反対し、土地を取得するためのトラスト活動の案内がありました。 狭山丘陵・三ヶ島二丁目葛籠入保全トラスト

425祭 in 陸前高田レポート(2) 2日目:箱根山テラス〜酔仙酒造〜三陸とれたて市場〜八木澤商店

セキュリテ被災地応援ファンドの投資先の企業を巡る425祭。今年は陸前高田が舞台でしたが、2日目は箱根山テラスの朝食から始まりました。シンプルでやさしい料理が美味しかったです。

ぐうたび北海道ファンドの投資家特典が届きました

セキュリテで投資していたぐうたび北海道ファンドの投資家特典として北海道グルメセット(5,000円相当)が届きました。 北海道産アスパラガスがどーん!と二束。うちは夫婦二人で食べきれないと判断して奥さんの実家に半分お裾分けしました。

【ひふみ投信】ファンド定点観測2016年6月

ひふみのあゆみを元に6月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2016年06月度 ご報告書 月次リターン ひふみ投信の6月のリターンは-5.9%でした。参考として配当込TOPIXが-9.59%、Russell/Nomura Mid/Smallが-9.01%でした。 ※配当込み株価指数の機関収…

クローズアップ現代+でソーシャルインパクト投資が取り上げられました

7月11日(月)のNHK クローズアップ現代+は「ついに来た!?”マネー”新潮流〜ソーシャル・インパクトの衝撃〜」という題でソーシャルインパクト投資がテーマでした。 番組HPより

「いい会社のつくり方を新井和宏(鎌倉投信)、岩元美智彦(日本環境設計)に訊く」レポート Vol.1

WIRED Vol23の「Good Company」特集の中で鎌倉投信と投資先のいい会社が取り上げられました。6月28日にはWIRED編集部と鎌倉投信の新井さん、日本環境設計の岩元さんとのトークセッションが六本木で緊急開催されましたので、その模様をレポートします。 WIRED…

トレンド・アロケーション・オープンが英国EU離脱による混乱の相場をプラスで乗り切る

三菱UFJ国際投信が運用するトレンド・アロケーション・オープンが6月23日に実施された英国のEU離脱国民投票後の混乱をプラスで乗り切ったとレポートを出しています。 英国国民投票を受けた金融市場の混乱を乗り切り、6月の高値を更新 6月23日時点では株式な…

治助フェス(奥多摩海沢滝めぐりサイクリング&治助芋収穫)に参加しました

6月25日(土)に奥多摩で治助芋の収穫とサイクリング&トレッキングを行う「治助フェス」に参加してきました。 3月に開催されたサイクリング&治助芋の植え付けイベントの収穫祭なんです。 またまたレンタサイクルのトレックリングさんに集合して電動アシスト…

ソーシャルレンディングへの投資(2016年6月)

6月に行ったソーシャルレンディングへの投資は以下の通りです。

2016年6月末のポートフォリオ

6月末のマイ・ポートフォリオです。今年も半分終わりましたね。 ポートフォリオ(資産配分) 6月は円高とイギリスのEU離脱が国民投票で決まったことによる株価下落の影響を受けました。夏のボーナスが入ったので現金比率は高めになっています。

沖縄そばと大分のご当地ポテチファンドに投資しました

ミュージックセキュリティーズで沖縄そばと大分のご当地ポテトチップスのファンドに投資しました。

フレンチシェフのジビエファンドの特典が届きました

ミュージックセキュリティーズで奥さんが投資していたフレンチシェフのジビエファンドの特典が届きました! 岡山ジビエの具だくさんミネストローネ 岡山ジビエのブラックキーマカレー 岡山ジビエの和風ハンバーグ 岡山ジビエのハンバーグ(安田さんの無農薬…

ミュージックセキュリティーズがクレジットカード決済対応に フィンテックの活用も

ミュージックセキュリティーズのファンドがクレジットカード決済に対応することが発表されました。金融庁がクラウドファンディングへのクレジットカード決済を条件付きで解禁。翌月一括払い、一ヶ月あたり10万円までといった条件付ではありますが、クレジッ…