いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

425祭 in 陸前高田レポート(2) 2日目:箱根山テラス〜酔仙酒造〜三陸とれたて市場〜八木澤商店

セキュリテ被災地応援ファンドの投資先の企業を巡る425祭。今年は陸前高田が舞台でしたが、2日目は箱根山テラスの朝食から始まりました。シンプルでやさしい料理が美味しかったです。 

f:id:m-at:20160424070240j:plain

箱根山テラス 

食事の後、箱根山テラスについてお話を伺いました。木と人を生かしてつながりを育んでいくことをテーマに地元岩手産の木材をふんだんに使った建物やペレットストーブが温かい空間を生み出しています。

f:id:m-at:20160424084919j:plain

素晴らしい景色が眼下に広がっていますが、海岸線沿いは木の陰になって見えないのも被災地を感じさせない工夫だそうです。自然に囲まれて本当に幸せな気持ちになる場所です。

f:id:m-at:20160424081400j:plain

桜も綺麗でした。

f:id:m-at:20160424063537j:plain

酔仙酒造

2日目最初の訪問先は大船渡にある酔仙酒造でした。

f:id:m-at:20160424115336j:plain

お酒づくりを順を追って説明いただきました。美味しくするため、作業を効率化するため、安全に酒づくりをするための様々な工夫がされた新工場だという事がよくわかりました。

f:id:m-at:20160424093238j:plain

工場見学の後はワークショップを行いました。

f:id:m-at:20160424095347j:plain

陸前高田のいいところ、こんな風にしたらいいのでは?といった事をグループ毎に分かれて話し合いました。

f:id:m-at:20160424101449j:plain

三陸とれたて市場

次に向かったのは三陸とれたて市場です。
電子レンジと同じような原理で冷凍するCASという冷凍システムを見せていただきました。磁石を持って中に手を入れるとブルブル振動します・・・。

f:id:m-at:20160424123604j:plain

お昼は三陸とれたて市場さん特製のお弁当です。

f:id:m-at:20160424123203j:plain

中にはCAS冷凍された具材もあったのですが全然鮮度の違いがわかりません。

f:id:m-at:20160424123846j:plain

牡蠣までいただいちゃいました。美味しかった〜。

f:id:m-at:20160424123748j:plain

三陸とれたて市場では漁師のおつまみ研究所も併設していて地元のお母さんたちと一緒に新メニューの開発に取り組んでいます。ほぼ日の記事を読むと面白い会社だな〜って思います。

ほぼ日刊イトイ新聞 - ゼロから立ち上がる会社に学ぶ 東北の仕事論。 大船渡 三陸とれたて市場 篇

八木澤商店

425祭 in 陸前高田 最後の訪問先は八木澤商店です。
元小学校の校庭に最初はつゆ・たれ工場、続いて醤油工場を作りました。

f:id:m-at:20160424152147j:plain

醤油工場に入って醤油が出来るまでを説明する河野社長がとっても嬉しそうでした。

f:id:m-at:20160424152500j:plain

もやしもんを読んでいたおかげで醤油の作る工程は頭では知っていたんですが、実際に見てみるとやっぱり違います。前回、こちらの工場見学させていただいた時は大豆や小麦を煎る香りがすごくいいんだという話を聞いていましたが、今回は工場の残り香で香ばしい香りを感じることができました。

f:id:m-at:20160424154612j:plain

醤油を熟成させるタンクは全天候型になって屋外にあります。蔵の中に無くていいの?って思いますが、しっかり温度管理されているのでこれでいいそうです。そして、建物の外にあるので増設も出来ちゃいます。

f:id:m-at:20160424160253j:plain

八木澤商店では震災を乗り越えた醪から作った奇跡の醤という醤油がありますが、新工場で使う水も結構奇跡的エピソードでした。事前に地下水はないよと言われていたものの、井戸屋さんがやってきてここだなと言われた所を掘ったら一発で出てきたそうです。

f:id:m-at:20160424160335j:plain

醤油を絞るふねに残った醪。
美味しくてきゅうりが欲しくなりました(笑)

f:id:m-at:20160424161126j:plain

元学校なので桜並木が見事でした。

f:id:m-at:20160424163451j:plain

今年も425祭に参加することが出来ました。
こうして年に一度、美味しいものを食べて美味しいねって笑顔で言い合う関係が続けていければいいなと思います。

気仙沼、南三陸、陸前高田と訪問したので来年は石巻・塩竃あたりですかね〜。
矢部園で扱っている桃生茶のお茶畑は行ってみたいです。

関連記事

iitoushi-tanken-nisshi.hateblo.jp