いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三井住友アセットマネジメントが運用報酬に関する基本方針を公表

8月にフィデューシャリー・デューティー宣言をした三井住友アセットマネジメントがアクションプランに盛り込まれていた運用報酬に関する基本方針を発表しました。 「運用報酬に関する基本方針」の策定および公表について(三井住友アセットマネジメント) そ…

おかえりなさい!レオス・キャピタルワークスの代表取締役社長に藤野さんが復帰

10月1日付けでレオス・キャピタルワークスの代表取締役社長が交代になるというニュースリリースが出ています。 代表取締役社長交代のお知らせ(レオス・キャピタルワークス) 後任はレオスの創業社長の藤野さんです。リーマンショックの後、会社をISホールデ…

IKEUCHI ORGANICのコットンヌーボーがグッドデザイン賞を受賞

IKEUCHI ORGANICのコットンヌーボーが2015年のグッドデザイン賞を受賞しました! おめでとうございます! コットンは工業製品ではなく、あくまでも植物。特にオーガニックコットンは毎年均一の品質にするのが難しいのをデメリットではなく、逆に楽しむという…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015の第一回運営委員会を開催

今日は投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015の第一回運営委員会でした。都内某所に運営委員が集まり、今年の表彰式の会場やプログラムなどについて話し合いました。 日程など新たに発表出来る項目は今日のところはありませんが、順次お伝えしていきた…

日本橋三越に斉吉商店さんのさんまづくし御膳を食べに行きました

気仙沼の斉吉商店さんがまたまた日本橋三越にやってきました。今回も社長が作るイートインあり!という事で昨日、Perfumeの武道館ライブ前に行ってきました。 今回はさんまづくし御前。炙りさんま丼、さんまのなめろう、雪つつみのさんま、さんまつみれ汁と…

さよならソフトバンク、DMM mobileにMNPしました

2008年にWILLCOMからiPhone 3G目当てでソフトバンクに乗り換えて以来、ずっとソフトバンクの契約でiPhoneを使い続けてきたのですが、LTE導入の頃から月々の携帯料金がいよいよ高くなったのでMVNOの情報も調べていました。 本当はもっと早くにMVNOに移ろうと…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015のお知らせ

2007年に始まった投信ブロガーが本当に良いと思う投資信託・ETFを投票し、表彰する投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015が開催されます。 公式サイト 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015 今年の投票期間は2015年11月1日(日)〜2015年11月30日(…

IKEUCHI ORGANIC TOKYO STOREトークイベント「池内が語るタオルの個性」(前半)

9月11日(金)にIKEUCHI ORGANIC TOKYO STOREで開催されたトークイベントのレポートです。今回は今治からタオル職人の川本さんもスピーカーとして参加し、実際にタオルを織っている人から見た難しさについても知ることが出来ました。 トークイベント「池内が語…

コットンの花、咲きました

ベランダで育てているコットンの花がようやく晴れている日に咲きました。

ファンド定点観測2015年8月:結い2101(鎌倉投信)

結いだよりから2015年8月の結い2101を振り返ります。 結いだより 第66号 巻頭特集: 今月の結いだよりの巻頭特集はカヤックでした。鎌倉にあるIT企業で自分達の得意とするIT技術を地域のために生かす活動を行っている他、社員が面白く働けくためのユニークな…

吾野〜顔振峠〜東吾野ハイキングしてきました

シルバーウィークという事で軽くハイキングに行ってきました。 向かったのは吾野駅から顔振峠を経由して東吾野駅までのコースです。途中、顔振峠に茶屋があってそこの蕎麦を食べたいというのがこのコースを選んだ理由でした。 顔振峠からの景色。晴れててい…

平成27年台風18号豪雨水害支援に寄付しました

9月9日から降り続いた豪雨による堤防の決壊など大きな被害のあった台風18号豪雨水害支援に寄付しました。 日本財団では被災者の生活復旧に向けた多方面での支援活動を行うボランティアやNPOへの支援金の募金への協力を呼びかけています。 寄付金は日本財団が…

VAIO Pro 11を買って2週間の感想

もともとはGM1用の望遠レンズを探していたのですが、中古のVAIO Pro 11が7.3万円で売られているのを見て一気に盛り上がり、X205TAが3万円だったから2台平均したら1台あたり5万円だという謎の理屈に脳が承認の判断を下してしまいました。

いい会社訪問 IKEUCHI ORGANIC KYOTO STORE

受益者総会の翌日、IKEUCHI ORGANIC KYOTO STOREへのいい会社訪問がありました。京都店はミュージックセキュリティーズで募集していた風で織るタオルファンド2014で出店資金を投資しているお店でもあるんです。京都ということでなかなか足を運べないけれども…

SABAR京都烏丸店に行ってきました

9月のはじめに受益者総会のために京都に行ったのですが、どうしても行きたいお店がありました。とろさば専門店SABARの京都烏丸店です。 京都烏丸店は直接ファンドで投資しているわけではありませんが、やはり応援しているお店は何処にあっても愛おしいもので…

「結い2101」受益者総会(2015)レポート(6) パネルディスカッション

9月5日に開催された結い2101受益者総会の詳細レポートの最終回はパネルディスカッションの模様をレポートします。日本環境設計の岩元さんがリサイクルの概念を変えるようなお話をした後でしたが、モノを長く使う、自然や森、水の循環に思いを巡らせるなど関…

「結い2101」受益者総会(2015)レポート (5) 投資先"いい会社"の経営者講演 日本環境設計 岩元美智彦さん

9月5日に開催された結い2101受益者総会の詳細レポートの5回目は投資先のいい会社の経営者講演です。今年は日本環境設計の岩元社長でした。リサイクルの概念を一から変える技術とそれをみんなが実感できるように消費者参加型にしたのがミソです。 今まで捨て…

「結い2101」受益者総会(2015)レポート (4) 決算・運用報告 鎌倉投信 新井和宏さん×ダックス四国 且田久雄さん

9月5日に開催された結い2101受益者総会の詳細レポートの4回目は運用部長の新井和宏さんによる運用報告(後半)としてエフピコの特例子会社ダックス四国の且田社長との対談が行われました。 九神ファームめむろを見学に行った時にお世話になった且田久美さんも…

「結い2101」受益者総会(2015)レポート (3) 第6期 結い2101の決算・運用報告

9月5日に開催された結い2101受益者総会の詳細レポートの3回目は運用部長の新井和宏さんによる運用報告(前半)です。結い2101の第6期(2014年7月23日〜2015年7月21日)の運用を振り返ります。 第6回「結い2101」受益者総会 〜循環型社会創造元年〜 京都議定書が…

ファンド定点観測2015年8月:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)

ひふみのあゆみを元に8月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2015年09月07日号 月次リターン ひふみ投信の8月のリターンは-4.62%でした。参考として配当込TOPIXが-7.36%、Russell/Nomura Mid/Smallが-6.64%でした。 TOPIXが急落する局面ではひふみ…

しまんと地栗ファンドの特典として四万十ドラマの地栗モンブランとロールロールケーキが届きました

高知県四万十町の四万十ドラマから投資家特典の地栗モンブランとロールケーキが届きました。 2口投資したのでこれが2回に分けて届けてもらっていて、これが2回目です。メロン並の糖度を持つ四万十の地栗を贅沢に使ったモンブランはあまり砂糖が入っていない…

IKEUCHI ORGANICの「結い2101」受益者総会限定品と完全オーガニックバージョンのコットンヌーボー2015を購入

京都で開催された結い2101の受益者総会から1週間がたちました。総会の企業展示ブースでIKEUCHI ORGANICでは鎌倉投信ロゴ入りのコットンヌーボー2015を売っていました。フェイスタオル2枚組とバスタオルがあったのですが、ちょうどバスタオルが欲しかったので…

「結い2101」受益者総会(2015)レポート (2)鎌田社長挨拶

9月5日に開催された結い2101受益者総会の詳細レポートの2回目は鎌田社長の挨拶です。循環型社会を実現するために個人個人で出来ることを何か一つでも行動しようという呼びかけがありました。 第6回「結い2101」受益者総会 〜循環型社会創造元年〜 京都議定書…

クラウドクレジットのペルー・小口債権者支援プロジェクト8号に投資しました

クラウドクレジットが募集中のペルー・小口債権者支援プロジェクト8号に投資しました。クラウドクレジットを通じての投資は初めてになります。 このファンドでは日本で集めた資金を元にペルーにある子会社クラウドクレジット・ペルーへ貸付を行います。クラ…

「結い2101」受益者総会(2015)レポート (1)企業展示

9月5日に開催された結い2101受益者総会の詳細レポート。まずは午前中に開催された企業展示の模様を紹介します。 第6回「結い2101」受益者総会 〜循環型社会創造元年〜 京都議定書が交わされたこの地で民間の力で循環型社会を再構築する 日時:2015年9月5日(…

喜久盛酒造仕込み蔵移転ファンドの投資家特典が届きました

東日本大震災で被災した喜久盛酒造さんが半壊した蔵から隣の市の自主廃業蔵へ移転するための資金をセキュリテ被災地応援ファンドで集めていました。(→喜久盛酒造仕込み蔵移転ファンド) 今年の確定申告の還付金で投資をしていたのですが、投資家特典として…

第6回「結い2101」受益者総会に参加してきました

9月5日(土)、国立京都国際会館 アネックスホールで6回目となる「結い2101」受益者総会が開催されました。 今回は登壇された方全員のお話を過去に聞いた事があった事がありましたが、企業が目指している姿を知るだけで無く、持続可能な循環型社会を生み出すた…

タイで作る無農薬有機野菜ファンドから特典の野菜の種が届きました

セキュリテで投資していたタイで作る無農薬有機野菜ファンドの投資家特典として野菜の種が送られてきました。 スイートバジルとコリアンダー(パクチー)の種です。 A.W.E.Intertradeではタイの農村部で無農薬有機野菜を栽培することで農村部の生活水準の向…