いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

ファンド定点観測2015年8月:結い2101(鎌倉投信)

結いだよりから2015年8月の結い2101を振り返ります。

 結いだより 第66号 

巻頭特集:

f:id:m-at:20150922101011p:plain

今月の結いだよりの巻頭特集はカヤックでした。鎌倉にあるIT企業で自分達の得意とするIT技術を地域のために生かす活動を行っている他、社員が面白く働けくためのユニークな仕組みを導入しています。

面白法人らしく、株主のことも面白株主と呼んでいます。

 

月次リターン

結い2101の月次リターンは-3.61%。参考として配当込TOPIXが-7.36%、MAXIS トピックスリスクコントロール(10%)上場投信(愛称:NISA向けリスコン10)が-6.0%でした。市場が大きく下げる中、下げ幅は半分ほどに抑えています。TOPIXのリスクコントロール指数連動ETFと比較しても優秀だったと思います。

 

f:id:m-at:20150922092634p:plain

 ※東証の指数ラインナップ

純資産流出入額

9月は13.2億円の純流入でした。流入が20営業日(95%)、流出が1営業日(4%)という内訳でした。コンスタントに流入が続いています。

純資産額は191.1億円、受益者数は13,427 12,790人(+637人)です。説明会は10月分から満席でない会がぼちぼち出始めました。興味はあったけれどもなかなか説明会に参加できなかったという人も参加しやすくなりましたね。

f:id:m-at:20150922092908p:plain

 基準価額・日次リスク

結い2101の日次リスク(250日)は8.81%に急上昇しました。まだ10%には達していませんが、しばらく株式比率は控えめな運用をするようになると思われます。

f:id:m-at:20150922093433p:plain

株式・現金比率

株式比率は前月比-1.7%の60.5%でした。8月は堀場製作所やモリタホールディングスを積極的に買っています。一方で入金が多かったのと株式市場が下落したことから株式比率は下がりました。

f:id:m-at:20150922093557p:plain

新規に耕作放棄地のレンタル農園、農業学校、野菜販売を行っているマイファームへ社債投資をしています。

 マイファーム(社債) 利率:年1.0% 期間:10年 格付:なし

マイファームの西辻さんは今年の受益者総会のパネルディスカッションにも登壇しています。

また、2012年にNPO法人いい会社をつくりましょうの創立記念シンポジウムでもパネルディスカッションで話されていました。

NPO法人いい会社をふやしましょう創立記念シンポジウム 森と畑に『いい会社』(3)マイファーム 西辻一真氏

上位投資銘柄

結い2101の上位投資銘柄です。

f:id:m-at:20150922093606p:plain

 

投資先のニュース:

 

先月の結い2101:

1年前の結い2101: