いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

【結い2101】ファンド定点観測2017年10月

結いだよりから2017年10月の結い2101を振り返ります。

 結いだより 第92号 

巻頭特集:

f:id:m-at:20171120205755p:plain

結いだよりの巻頭特集は今年の受益者総会でパネルディスカッションで加藤社長に登壇いただいたアドバネクスです。その名の通り「バネ」を始めとした精密な部品を製造しています。

不良品率ではなく、良品率という言葉を使うことで社員に良い製品を製造する意欲を持たせるなど匠の技術だけでなく人の生かし方にも一工夫ある会社でした。

 

月次リターン

結い2101の月次リターンは+2.48%。参考として配当込TOPIXが+5.45%、MAXISトピックスリスクコントロール10(愛称:リスコン10)が+5.41%でした。

 

f:id:m-at:20171120205222p:plain

 ※東証の指数ラインナップ

純資産流出入額

3.9億円の流入となりました。流入日比率も60%に減りましたが資金流入は安定してきました。

流入:11営業日(52%) 流出:10営業日(48%)

純資産額は315億円、受益者数は17,786人(前月比+137人)です。

f:id:m-at:20171120205449p:plain

基準価額・日次リスク

結い2101の日次リスク(250日)は5.98%(前月末比-0.02%)と微減しました。
5年間の年率換算リスクは9.4%で目標としている10%以下を維持しています。
5年間のシャープレシオ(年率換算)は1.3、参考として配当込みTOPIXは0.9です。

f:id:m-at:20171120205822p:plain

 

株式・現金比率

ピジョン、アドバネクスへ追加投資を行っています。基準価額があまり動かない分株式比率を徐々に上げています。

f:id:m-at:20171121075237p:plain

 

上位投資銘柄

結い2101の上位投資銘柄です。基本的に均等配分ですので順位にあまり意味はありません。

f:id:m-at:20171120210105p:plain

投資先のニュース:

組入先上場企業のニュース

投資先のいい会社同士のコラボレーションとして今月はオイシックスドット大地とヤマト運輸の共同研究が発表されました。

今年の受益者総会で講演いただいた堀場製作所で26年ぶりに社長交代のニュースがありました。

組入先未上場企業のニュース

 

1年前の結い2101: