いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

【結い2101】ファンド定点観測2017年7月

結いだよりから2017年7月の結い2101を振り返ります。

 結いだより 第89号

巻頭特集:

f:id:m-at:20170814010147p:plain

今月の結いだよりの巻頭特集は「結い2101」第8期決算を迎えてと題して運用開始から7年と4ヶ月を振り返っています。運用開始時に想定していなかったこと、変わったこと、変わらないこととは一体なんだったのでしょうか?

ぜひ、結いだよりを見て確認して下さい。

月次リターン

7月の結い2101の月次リターンは+0.78%。参考として配当込TOPIXが+0.42%、MAXISトピックスリスクコントロール10(愛称:リスコン10)が+0.35%でした。今月は久々にTOPIXを超過しました。

f:id:m-at:20170814010421p:plain

 ※東証の指数ラインナップ

純資産流出入額

7月は6.5億円の流入と久しぶりに資金が大きく流入しました。解約による流出もようやく落ち着きを見せています。

流入:15営業日(75%) 流出:5営業日(25%)

純資産額は288億円、受益者数は17,304人(前月比+154人)です。

f:id:m-at:20170814010637p:plain

基準価額・日次リスク

結い2101の日次リスク(250日)は6.00%まで下がりました。これは設定来最低水準です。
5年間の年率換算リスクは9.3%で目標としている10%以下を維持しています。
5年間のシャープレシオ(年率換算)は1.3、参考として配当込みTOPIXは0.8です。

f:id:m-at:20170814010855p:plain

 

株式・現金比率

7月はシマノや堀場製作所などに追加投資を行っています。日次のリスクは更に低下していますが、株式比率は6月とほぼ変わらない水準を維持しています。未開示の投資先の会社が2社ありますが、受益者総会の場では例年運用報告書が配布されるのでその時にはどんな会社なのか明らかになりそうです。

f:id:m-at:20170814011038p:plain

 

上位投資銘柄

結い2101の上位投資銘柄です。基本的に均等配分ですので順位にあまり意味はありません。

f:id:m-at:20170814011312p:plain

投資先のニュース:

 

1年前の結い2101: