いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

【結い2101】ファンド定点観測2017年5月

結いだよりから2017年5月の結い2101を振り返ります。

 結いだより 第87号  

巻頭特集:

f:id:m-at:20170627083122p:plain

今月の結いだよりの巻頭特集はいい会社の経営者講演 日本環境設計でした。私も参加してきましたがBRINGプロジェクトと名前を変えてますますワクワクするリサイクルに進化していました。ちょうど北海道に帰省している時にも札幌ドームでのBRINGプロジェクトの模様がテレビで放映されていたり、私の地元でも東京オリンピックのメダルをリサイクル素材から作ろうという回収を町の広報でも紹介されていたり色んなところで身近な存在になっていることを実感しました。

講演の模様はこちらにまとめています。

月次リターン

結い2101の月次リターンは2.12%。参考として配当込TOPIXが2.39%、MAXISトピックスリスクコントロール(10%)は1.91%でした。

f:id:m-at:20170627083505p:plain

 ※東証の指数ラインナップ

純資産流出入額

5月は1.0億円の流入でした。純流入ではありましたが、営業日ベースでは資金が出ていく日の方が多い傾向にありました。

流入:7営業日(35%) 流出:13営業日(65%)

純資産額は274億円、受益者数は17,037人 (前月比+138人)です。

f:id:m-at:20170627083617p:plain

基準価額・日次リスク

結い2101の日次リスク(250日)は7.57%まで下がりました。引き続き結い2101としては最低水準に相当するもので、株式比率は徐々に上げています。
5年間の年率換算リスクは9.4%で目標としている10%以下を維持しています。
5年間のシャープレシオ(年率換算)は1.2、参考として配当込みTOPIXは0.8です。

f:id:m-at:20170627083841p:plain

 

株式・現金比率

5月はアニコムホールディングスやSHOEIなどに追加投資を行っています。

 

f:id:m-at:20170627083954p:plain

 

上位投資銘柄

結い2101の上位投資銘柄です。基本的に均等配分ですので順位にあまり意味はありません。

f:id:m-at:20170627084036p:plain

1年前の結い2101: