いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年8月末のポートフォリオ

8月末時点のポートフォリオです。 ポートフォリオ(資産配分) 8月はVIX インバースETN【2049】を購入しています。また、前職の退職金の入金により預金が増えています。 個別株式・ETF:VIX インバースETNを購入 投資信託:追加投資なし セキュリテ:追加投…

株式投資の最初の一歩。そこから人生が変わる?/本日のスープ91皿目

2014年2月に始まった『本日のスープ 〜株式投資をめぐる三重奏〜』。91皿目はrennyさんからの寄稿です。 投資を通じて広がった世界へ飛び込むことに/本日のスープ89皿目 投資には人生を変える力がある/本日のスープ90皿目 m@さん、まろさんから投資が人生…

【DMMバヌーシー】ワナダンス2015の入厩が決定しました

DMMバヌーシーで1口馬主になったワナダンス2015ですが、ついに入厩が決まりました!

【結い2101】ファンド定点観測2017年7月

結いだよりから2017年7月の結い2101を振り返ります。 結いだより 第89号 巻頭特集: 今月の結いだよりの巻頭特集は「結い2101」第8期決算を迎えてと題して運用開始から7年と4ヶ月を振り返っています。運用開始時に想定していなかったこと、変わったこと、変…

【ひふみ投信】ファンド定点観測2017年7月

月次報告書「ひふみのあゆみ」とひふみアカデミーの内容を元に7月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2017年7月度 月次ご報告書 年金基金の運用資産を含めたレオス・キャピタルワークス全体の運用資産残高が4,000億円を突破したそうです。だんだん…

コモンズ投信がつみたてNISAに向けてコモンズ30ファンドの信託報酬引き下げへ

8月11日の日経電子版記事でコモンズ投信がつみたてNISAに対応するため旗艦ファンドである「コモンズ30ファンド」の信託報酬引き下げを決めたと報じられています。 コモンズ30ファンドの現在の信託報酬は年1.15%(税抜き)、これをつみたてNISAの基準である年…

JALのマイルを九州北部大雨被害被災者支援マイルで寄付しました

JALが先日発生した九州北部大雨被害へJALマイレージを寄付できる「九州北部大雨被害被災者支援マイル」を8月31日まで受け付けています。 「九州北部大雨被害」被災者支援マイル - JALマイレージバンク 500マイルから寄付することが出来、1マイル=1円として…

Sony Bankがベンチャー投資型クラウドファンディングを開始

ソニー銀行がベンチャー企業のプロダクトに投資するクラウドファンディング「Sony Bank GATE」を開始しました。

DMMバヌーシーで16年ぶりに一口馬主になりました

8月6日(日)に募集開始した新しい一口馬主クラブDMMバヌーシーに早速口座を開設し、8日に郵送で口座開設完了書類が届いたので早速一口馬主になりました。

2017年7月末のポートフォリオ

少し遅くなりましたが7月末時点のポートフォリオです。 ポートフォリオ(資産配分) 7月は下記のような投資行動を行いました。AR国内バリュー株式ファンドはヘッジファンドに分類しています。 個別株式:退職による未公開株(自社株)売却 投資信託:トレンド…

東京美林倶楽部の下刈りイベント(2017)に参加しました

8月5日(土)、東京都檜原村で開催された東京美林倶楽部の下刈りイベントに参加してきました。東京美林倶楽部とは3本の花粉の少ないスギ・ヒノキ苗木のオーナーになり、30年にわたって育林イベントを体験しながら東京に美しい森を残すプロジェクトです。