いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

狭山丘陵・三ヶ島二丁目葛籠入保全トラストに寄付しました

公益財団法人トトロのふるさと基金から狭山丘陵にある三ヶ島二丁目における墓地計画に反対し、土地を取得するためのトラスト活動の案内がありました。

f:id:m-at:20160717204507p:plain

 狭山丘陵・三ヶ島二丁目葛籠入保全トラスト

三ヶ島二丁目の墓地計画の寺を刑事告発 

墓地が計画されている土地はホタルの住む葛篭入と呼ばれる湿地帯の水源地にあたる場所にあたります。また、墓地開発にあたり業者が国有地を無断で伐採・整地を行ったことについてトトロのふるさと基金と市民約400名が刑事告発を行いました。

 墓地計画事業者の里山保全地域の無断伐採について告発の手続きをとりました

告発については新聞記事にもなりましたが、国有地の無断伐採および通行路としての使用に対して所沢市から工事を中止するよう言われた後も市に連絡することなく工事を再開するなど強引に墓地整備を進めようとする姿勢が見られます。

 トトロ基金と所沢市民らが刑事告発 墓地計画の寺、無届け伐採の疑い(埼玉新聞)

 所沢墓地問題で宗教法人を刑事告発 里山保全地域を無断伐採 - 産経ニュース

狭山丘陵・三ヶ島二丁目葛籠入保全トラスト

所沢市では墓地計画が中止になった際には該当する土地を公有地化する方針で、トトロのふるさと基金ではその際に土地取得を協力するための資金として1億円の寄付を集める事にしました。

所沢市民としてできるだけ協力しようと思い、5千円寄付しました。