いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

ファンド定点観測2015年9月:結い2101(鎌倉投信)

結いだよりから2015年9月の結い2101を振り返ります。

 結いだより 第67号 

f:id:m-at:20151020220622p:plain

巻頭特集:

今月の結いだよりの巻頭特集は第6回受益者総会でした。循環型社会創造元年をテーマに行われた受益者総会の模様が書かれていました。受益者総会のレポートは当ブログでもまとめています。

【受益者総会(2015)レポート】

月次リターン

結い2101の月次リターンは-2.65%。参考として配当込TOPIXが-7.51%、MAXIS トピックスリスクコントロール(10%)上場投信(愛称:NISA向けリスコン10)が-3.56%でした。8月に続いて市場が大きく下げる中、がっちりと守りを固めています。

 

f:id:m-at:20151020220948p:plain

 ※東証の指数ラインナップ

純資産流出入額

9月は5.3億円の純流入でした。流入が18営業日(94.7%)、流出が1営業日(5.3%)という内訳でした。さすがに9月は流入も少し落ち着きました。9月18日に-2.5億円というまとまった額の流出がありましたが、他の営業日は全て流入です。

純資産額は191.1億円、受益者数は13,940人(+513人)です。純資産額は前月末とほぼ変わらず。ちょうど基準価額が下がった分、新たに資金流入があったくらいの計算です。

 

f:id:m-at:20151020221104p:plain

 基準価額・日次リスク

結い2101の日次リスク(250日)は10.05%になりました。250日リスクが10%を超えてきましたので今後はキャッシュの比率を増やすなどより保守的な運用を行う事になると思われます。春先にリスクが低すぎて先物を使うかもって検討していたのがウソのような変わり様ですね。

f:id:m-at:20151020221722p:plain

株式・現金比率

株式比率は前月比+0.1%の60.6%でした。9月はピジョンやユニオンツールを積極的に買っています。また、まだ開示基準に達していないものの新たに4社投資したそうです。この下げを待っていたという感じですね。

f:id:m-at:20151020221958p:plain

 

 

上位投資銘柄

結い2101の上位投資銘柄です。

f:id:m-at:20151020222150p:plain

 

投資先のニュース:

 

先月の結い2101:


1年前の結い2101: