いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

【結い2101】ファンド定点観測2016年2月

結いだよりから2016年2月の結い2101を振り返ります。

 結いだより 第72号  

巻頭特集:運用報告会(リブセンス)&いい会社訪問(マザーハウス)

f:id:m-at:20160306151833p:plain

今月の特集記事ではリブセンス村上社長を迎えた運用報告会やマザーハウスへのいい会社訪問の様子が書かれていました。

マザーハウスへのいい会社訪問は私も行きましたので近日中にレポートをアップする予定です。

 

月次リターン

結い2101の月次リターンは-3.52%。参考として配当込TOPIXが-9.34%、MAXIS トピックスリスクコントロール(10%)上場投信(愛称:NISA向けリスコン10)が-3.52%でした。

f:id:m-at:20160306152238p:plain

 ※東証の指数ラインナップ

純資産流出入額

2月も株式市場は軟調続きでしたが安定した資金流入が続き、9億円の流入となりました。
流入:19営業日(90.5%) 流出:2営業日(9.5%)

純資産額は214.4億円、受益者数は15,437人(+290人)です。

 

f:id:m-at:20160306152321p:plain

 基準価額・日次リスク

結い2101の日次リスク(250日)は12.28%に上昇しました。
キャッシュ比率を上げてリスクを抑えようとしていますが、株式市場が乱高下を続ける中、足下のリスクは上昇しています。

f:id:m-at:20160306152705p:plain

株式・現金比率

株式比率は前月比-5%の52.6%でした。
株式市場の値動きが激しく動く中、現金比率を上げてリスクを抑えようとしています。
また、株価が下がっている中で新規に3社に投資をしています。株価が下がると新しくいい会社への投資が進みそうですね。
これで未開示の投資先は7社になりました。

f:id:m-at:20160306152817p:plain

上位投資銘柄

結い2101の上位投資銘柄です。

f:id:m-at:20160306153118p:plain

投資先のニュース:

先月の結い2101:

1年前の結い2101: