ひふみのあゆみを元にひふみ投信の7月を振り返ります。
■ 月次リターン
ひふみ投信の7月のリターンは+2.71%、参考として配当込みTOPIXが+2.13%、Russell/Nomura Mid/Small指数は+2.47%でした。ひふみ投信のターンはまだ続いているようです。
■ 純資産流出入
7月は4.1億円の純流入でした。資金流入も安定していますね。
■ 基準価額と日次リスク
250日の日次リスクは18.75%まで落ち着いてきました。
■ 株式・現金比率
株式比率は微増して97.10%。先行きに強気なポートフォリオになっています。銘柄数は96と増える一方で上位10銘柄の比率は上がっています。
■ 上位投資銘柄
ここ3ヶ月の上位銘柄の推移です。先月とは3銘柄入れ替わりました。ワイヤレスゲートは久々に上位に上がってきました。ひふみのあゆみでは上位10銘柄について紹介コメントが書かれるようになりました。
■ ひふみアカデミー
- 地域紛争が起こってもアメリカが干渉しなくなった為、今後も地政学リスクは注意が必要ではないか
- ひふみのあゆみに上位10銘柄の投資ポイントをざっくり書くようにした
- 8月は大きな動きはないとみている
秋にかけて内閣改造で経済閣僚がどうなるかに注目 - 2014年は人手不足がテーマと話していたがいよいよ 顕在化してきた
これから更に顕在化し、人を長期的に育てるようになるのでは - IPO銘柄に積極的に投資している
日本の再成長を促すためにベンチャー企業を応援することが大きな役割
だからといって趣味で運用しているわけではないのでしっかりリターンも出す
それをわかりやすく実現できるのが今年IPOしたベンチャー企業
■ R&I投信評価
R&Iファンド大賞の元になるR&I投信評価から定量評価を抜粋しました。