いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

大道谷の里でキウイ大福づくり体験

八女市立花町の大道谷の里でキウイ大福づくり体験をしてきました。八女市はキウイ生産量日本一の自治体で、主に立花町でキウイが生産されています。キウイ大福はそんな八女の名産品を使った大福です。

最初にキウイの皮を剥きます。 八女のキウイはしっかり熟しているのでびっくりするくらい美味しいです。

あんこでキウイを包んだ後、求肥でくるっと包みます。求肥を作るのも初体験でした。

形を整えて出来上がり。

夫婦で10個作りましたが、その日のうちに食べないと求肥が固くなるという事でご近所さんへお裾分けしつつ、美味しくいただきました。