いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

クラウドクレジットのペルーマイクロファイナンス支援ファンド1号に投資しました

クラウドクレジットでマイクロファイナンス機関に投資するファンド募集が始まりました。基本的にソーシャルレンディングは既に投資している分からの分配金を再投資というスタンスで行っていますが、今月分の分配金が入ってきましたので、そちらでペルーマイクロファイナンス支援ファンド1号に投資しました。

こちらのファンドはペルー三大貯蓄信用組合H社の債務保証がついている代わりに期待利回りは2.5%と低い利率になっています。米ドル建てで期待利回り2.5%だと為替リスクを考えると純投資としての魅力は低いと言わざるを得ない部分もありますが、マイクロファイナンス機関に貸付を行うというソーシャルインパクトを期待して投資しました。

当初販売金額 :500万円
期待利回り  :2.5%
分配予定日  :2019年9月上旬(満期一括返済)
販売手数料  :0円
運用手数料  :当初出資額の1.0%
最低投資金額 :10,000円
通貨     :米ドル建て
投資先    :ペルー北部でマイクロファイナンス事業を行っているG社(貯蓄信用組合H社の債務保証あり)、ジョージアのCreamfinance Geogia LLCの個人向けローン

投資先のG社はペルー第三の都市トルヒーヨ周辺地域でマイクロファイナンス事業を行っており、零歳事業を行う顧客への融資、畜産業向けの融資、個人向けローンを行っています。メインはペルーのG社への貸付ですが、ジョージアで個人向けに貸し付けられた短期ローン債権の買い取りと回収も少額行います。