いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

三陸鉄道の貸切レトロ列車に乗って釜石へ 草食投資隊夏合宿in岩手(3)

花巻温泉で草食投資隊の夏合宿2日目の午後は三陸鉄道の貸切レトロ列車で釜石に向かいました。大船渡市にある盛駅。かわいらしい駅舎です。

f:id:m-at:20150712114335j:plain

草食投資隊一行が乗り込んだのがこちらの貸し切り列車。

f:id:m-at:20150712120145j:plain

レトロ車両は内装もステキです。

f:id:m-at:20150712120402j:plain

f:id:m-at:20150712120857j:plain

三陸の海の幸がふんだんに使われた弁当をいただきながら・・・

f:id:m-at:20150712121507j:plain

地元大船渡市出身のシンガーソングライター濱守栄子さんの車内ライブを楽しみました。

f:id:m-at:20150712122629j:plain

レトロ列車は「愛の磯辺」の異名をとる恋し浜へ。

f:id:m-at:20150712123109j:plain

ホタテの貝で出来た絵馬がたくさん奉納されています。

f:id:m-at:20150712123006j:plain

終点釜石へ。釜石といえば製鉄とラグビーですよね。予定では橋野高炉跡へこの後向かうはずだったのですが・・・

f:id:m-at:20150712132020j:plain

ちょうど世界遺産登録が決まった最初の週末という事で道が混雑していて急遽鉄の歴史館へ。こちらで釜石と製鉄の歴史を学びました。これで次に行った時には橋野鉱山・高炉跡を見ても何があったのか想像がつきます。

f:id:m-at:20150712134438j:plain

f:id:m-at:20150712134306j:plain

f:id:m-at:20150712134847j:plain

草食投資隊の皆さんのお話だけでなく、かだる会や二次会で地元や全国から集まった投資家の皆さんと話すことができて楽しい合宿でした。

二日目も被災地を巡ったり三陸鉄道を貸切でゆったりと乗ることが出来、なかなかできない経験が出来ました。幹事として取り仕切って下さった岩手経済力向上委員会の皆さん、色々とありがとうございました!

また、岩手に遊びに行きたいと思います。