いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

【結い2101】ファンド定点観測2015年10月

結いだよりから2015年10月の結い2101を振り返ります。

 結いだより 第68号 

f:id:m-at:20151124232703p:plain 

巻頭特集:

巻頭特集は今年投資先になったマイファームでした。耕作放棄地を利用した体験型農園や農業学校などを運営しています。農業の会社ではなく、農業をやりたい人をふやす会社というところがユニークですね。

11月19日にはテレビ東京のカンブリア宮殿でも取り上げられました。

月次リターン

結い2101の月次リターンは2.76%。参考として配当込TOPIXが10.42%、MAXIS トピックスリスクコントロール(10%)上場投信(愛称:NISA向けリスコン10)が4.00%でした。10月は市場平均が大きく上げる中、結い2101は置いていかれました。ボラティリティを10%に抑えたTOPIXであるリスコン10と比較してもボラティリティが低いのが結い2101の特徴です。

 

f:id:m-at:20151124233307p:plain

 ※東証の指数ラインナップ

純資産流出入額

10月は4.7億円の純流入でした。流入が20営業日(95.2%)、流出が1営業日(4.8%)という内訳でした。純流入の金額は減りつつありますが、流出の日は極めて少ない状態を維持しており、ほぼ毎日入金はある状態です。

純資産額は201億円、受益者数は14,315人(+375人)です。10月末についに純資産額200億円に到達しました。おめでとうございます!

 

f:id:m-at:20151124233517p:plain

 基準価額・日次リスク

結い2101の日次リスク(250日)は9.64%になりました。9月末には10%をわずかに超えていましたが、10%以下に下がりましたね。

f:id:m-at:20151124233933p:plain

株式・現金比率

株式比率は前月比-0.4%の60.2%でした。10月はユニオンツールやモリタホールディングスを追加で買っています。先月に引き続きまだ開示基準に達していない会社が4社あります。

f:id:m-at:20151124234053p:plain

 

 

上位投資銘柄

結い2101の上位投資銘柄です。

f:id:m-at:20151124234233p:plain

 

投資先のニュース:

 

先月の結い2101:


1年前の結い2101: