これまでmaneo、クラウドバンク、クラウドクレジットでソーシャルレンディングに投資してきましたが再生可能エネルギーに特化したソーシャルレンディングが始まりました。グリーンインフラレンディングです。
再生可能エネルギー事業者への投資としてはクラウドバンクでしてきましたが、投資先の多様性を求めてグリーンインフラレンディングでも投資することにしました。
再生可能エネルギーもお金になるとわかった瞬間にやり過ぎる業者が現れています。愛知県瀬戸市でも法令違反した業者が設備の撤去を命じられたことが報じられました。注:グリーンインフラレンディングとは関係ありません
再生可能エネルギーだからといって無邪気にいい投資と言えない状況なのは重々承知していますが、ソーシャルレンディングの場合は貸出先がどこなのか貸金法上の問題で明確に出来ないため、そこは信じるしかありません。
けにごろうさんのインタビュー記事を読むとmaneoを利用していたJCサービスが新たな資金調達のためにはじめたサービスのようです。
JCサービス自体、2018年度にはマザーズに上場を目指しているという事ですので直近はそれまでの資金調達を円滑にするための仕組みという事なのでしょうが、他の会社に対しても融資していくことも考えているようですのでちょっとずつ投資していきたいと思います。
まずは海外小水力発電ローンファンドとメガソーラーローンファンドに投資しました。小水力発電に投資できるのは個人的には嬉しいポイントです。また、小水力発電事業においては売電の利益の5%が国連関係機関に寄付されるそうです。