いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

日経ヴェリタスの取材を受けました(コロナ禍の移住のリアル)

9月19日版の日経ヴェリタスでコロナ禍の移住のリアルという記事があり、埼玉から福岡県八女市に移住した人として私も取材を受けました。

コロナ禍になった昨年からお試し移住へや移住を考える人からの問い合わせが急増していることもあり、都会に暮らして田舎に遊びに行くという思考から田舎に暮らして都会に遊びに行くという思考の人が増えているのを実感します。

最終的に仕事を見つける段で時間がかかるのですが、そういった意味でも暮らす場所を変えて何をしたいのか明確になっていないと田舎への移住は難しいと思います。私の場合仕事が見つかったと同時に場所も決めたのですんなりと移住できましたが、都会の仕事と田舎の仕事は種類ややり方も異なるので間口を広めるか、場所に関係ない仕事をしている身軽な人の方が移住には向いているんでしょうね。

田舎暮らしはコストが下がると思われるかもしれませんが、私の場合は夫婦それぞれが車を持つことになった事もあって、生活コスト自体はそんなに変わっていません。ただ、食事は明らかに安くて美味しいものを食べられるようになりました。通勤電車とは無縁の生活になって、今まで自分がどれだけストレスに感じていたのかもわかるようになりました。

環境を変えることでいいことも、そうでないことも色々ありますが、私の場合は楽しくやっています。