いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2020年の寄付振り返り

確定申告の季節という事で昨年した寄付をまとめました。

f:id:m-at:20210131004411p:plain

寄付先の内訳は次の通りです。

2020年は17団体に寄付しました。
昨年は新型コロナ対策の研究費の寄付もしていますが、少しでも役に立てばいいと思います。

f:id:m-at:20210131004449p:plain

今年紹介したい寄付先団体はみちのく未来基金です。ここは東日本大震災の遺児が高校卒業後に進学する際、入学金と授業料(300万円まで)を返済不要で支援している基金です。今年で東日本大震災から10年がたちますが、こうした支援は時間がたつにつれて世間からの関心が薄くなっていくのではないかと心配しています。微力ですが、これからも寄付を続けていきます。

2021年も昨年に引き続き大変な状況が続いており、NPOなどの活動はいつも以上に大変なことと思いますが、できる範囲で今年も寄付をしていきたいと思います。