いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

15年間の住宅ローン減税が終わったので住宅ローンを完済しました

2001年6月に新所沢にマンションを購入して以来、約15年にわたって住宅ローンを組んでいましたが、1月8日を持って完済しました。

2012年2月に住宅金融公庫から東京スター銀行の預金連動型ローンに借り換えてローン金利をゼロ%にしていましたが、住宅ローン減税が15年あるのであえてローンは残していました。

11年目〜15年目の住宅ローン減税は残債の0.5%。東京スター銀行の預金連動型ローンのメンテナンスパックは残債の0.3%相当額ですので差し引き0.2%分のマイナス金利でした。

2015年末で15年目の減税も無くなったのでさっくりと残額を繰上返済してローン生活を終えました。結果からすればアベノミクスが始まる前に投信を売却して預金連動型ローンのための預金づくりをしたので、黙って投資を続けていた方が家計的には良かったのですが、先のことは見通せないですからね。

ともあれ、夫婦揃って一仕事終えることが出来ました。