いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

いわて蔵ビールのバーレーワインをいただきました

昨年2月にクラウドファンディングで応援した「いわて蔵ビール」のバーレーワインをいただきました。

2010年に仕込んだ5年熟成ものと2015年に仕込んだ2本が昨年末に届いていたのですが、まずは昨年仕込んだものから。 

見た目は確かにビールというよりもワイン。エールを熟成させるとこんなに芳醇な味わいになるのか!と驚きました。どんな味なのかと思ったら甘みもあり、ビールのようにゴクゴク飲むのではなく少しずつ口の中で味わいを楽しむお酒でした。

2015年に仕込んだものでこの味だったら5年ものはどうなっているのか?開けるのが楽しみです。

ちなみに賞味期限は2035.12.24と見たことのない期日が書かれています。開けた分は早々に飲んじゃいますけどね。

f:id:m-at:20160122001528j:plain

【関連記事】