いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。2017年に所沢から八女に移住しました。

1本3千円のビール「バーレーワイン」とサバ祭2015のクラウドファンディングを応援しています

先月末に2つの購入型クラウドファンディングに応募しました。

一つ目はいわて蔵ビールが取り組むワインと名前が付いているけれども飲むとウイスキーのような味わいのするビール「バーレーワイン」作りを応援するプロジェクト。

ビールをじっくり9ヶ月熟成させることでアルコール度数は14%まで高まり、飲むとウイスキーのような味わいだそうです。そんな至高のビールですが欠点は熟成させるためにタンクを独占してしまうこと。バーレーワインを作っている間他のビール作りがストップしてしまいます。

いわて蔵ビールではアジアチャンピオンに選ばれるほどのバーレーワインを作っているのですが、今の設備では2年に一度しか醸造できません。

今回、クラウドファンディングで集めた資金をバーレーワイン用の醸造タンク購入の一部に使います。特典として金額分かそれ以上の出来上がったバーレーワインが届くのでバーレーワインの先行予約という位置付けになります。

f:id:m-at:20150207000149p:plain

1本3千円の至高のビール!アルコール14%の「バーレーワイン」を、ふるさと岩手で「世界に通用するビール」に育てたい!(By 佐藤 航) - kibidango【きびだんご】

 

もう一つは3月に恵比寿にも出店するとろさば料理店SABARの大阪のお店でサバ祭2015を開く応援です。いわて蔵ビールと同じくミュージックセキュリティーズのファンドでも応援している会社なのですが、ここのとろ鯖寿司は絶品なのです。

3月8日サバの日にお寿司体験イベント「サバ祭2015」を開催する資金をクラウドファンディングしていますが、残念ながら開催地は大阪。大阪まで今年は行けませんが1万円出すと1.2万円分のお店で使えるお食事券がもらえます。

お食事券は今度オープンする恵比寿店で使いたいと思います。

f:id:m-at:20150207000200p:plain

とろさばブランド発信!38人の鯖ファンと共にサバ祭2015を開きたい - FAAVO大阪