いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

FUNDINNOでリンクルージョンの株式クラウドファンディングに投資しました。

非公開株式クラウドファンディングFUNDINNOでリンクルージョンのクラウドファンディングが募集されていたので投資しました。

リンクルージョンはミャンマーでマイクロファイナンス機関向けにクラウドサービスを提供する金融事業と農村部で小規模商店を営む人たちに食品や日用雑貨品を配達するコマース事業を提供しています。

fundinno.com

貧困問題に金融に加えて物流の面でも取り組んでいる会社で、過去にセキュリテでもミャンマー農村ラストマイル配達ファンドとして募集がありました。そちらのファンドでも応援している会社だったのですが、今回株式クラウドファンディングを行うという事でしたので、応援することにしました。

マイルストーンとして2029年にIPOを予定していて、売上10億円という目標を設定していますが、個人的には応援の気持ちで投資しているのでそこはあまり気にせず、ビジネスが社会性を持ったまま大きくなっていって欲しいというところに尽きます。

目標調達額1,750万円の用途は下記の通りです。

  • 新規倉庫5棟に係る1年分の家賃    396万円
  • 新規倉庫5棟の開設に伴う備品投資    500万円
  • 新規配送車両12台に係る1年分のリース料    302万円
  • 商品取扱高増加に伴う回転資金    166万円
  • 手数料    385万円

リンクルージョンの取組については下記の記事が詳しいです。

www.zebrasand.co.jp