いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

FUNDINNOでmopiに投資しました

未公開株のクラウドファンディングFUNDINNOで自動運転で地方のモビリティの課題に挑んでいるmopiに投資しました。

mopiでは時速20km以下の低速EVと自動運転を組み合わせて送迎サービスを提供しようとしています。また、自動運転レベル3に対応させられる汎用車を使う事でコストを抑えながら実現可能性を高めています。

fundinno.com

地方でコミュニティバスが運用されていますが、人手不足やコストなどの面で持続性が課題となっています。今後高齢化が進み、地域で生活する高齢者の足としてこの自動運転EVシステムが活用されるようになれば免許返納後の生活も助かるのではないでしょうか。

2024年には遠隔型自動運転による実用運転開始、2025年度末には20か所程度への展開、2028年のIPOを目指しています。

地域におけるモビリティは生活者の移動手段の確保、CO2排出量の削減という大きな課題ともなっていますので、こうした技術で解決できるようになることを願っています。