いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

ファンド定点観測2014年11月:結い2101(鎌倉投信)

結いだよりから結い2101の11月を振り返ります。

 結いだより 第57号 

巻頭特集:いい会社紹介 リブセンス

f:id:m-at:20141207225329p:plain

巻頭特集では成功報酬型の求人情報サイトを運営しているリブセンスが紹介されていました。幸せから生まれる幸せを経営理念に事業を行っており、世の中の不便や問題の解決につながるようなビジネスを今後展開していきたいと考えているそうです。

月次リターン

結い2101の月次リターンは+2.73%。参考として配当込TOPIXが+5.75%、Russell/Nomura small指数が+4.34%でした。11月は相場が強含みでしたのでやはり置いていかれますね。

 ※東証の指数ラインナップ Russell/Nomura日本株インデックス

 

f:id:m-at:20141207225632p:plain

純資産流出入額

11月は3.29億円の純流入でした。流入が12営業日、流出が6営業日という内訳です。日次で見ると流入額は百万円単位の日が多かったのですが、11月28日に2億円という大口の流入がありました。

純資産額は121.4億円、受益者数は8,438人です。

 

f:id:m-at:20141207225809p:plain

基準価額・日次リスク

結い2101の日次リスク(250日)は7.79%でした。

f:id:m-at:20141210001805p:plain 

株式・現金比率

株式比率は前月比+0.9%の59.4%でした。ハーツユナイテッドグループや前田工繊を中心に投資したそうです。徐々に株式比率は増えていますが投資先の会社数は変わらず48のままです。

f:id:m-at:20141207230612p:plain

上位投資銘柄

結い2101の上位投資銘柄です。

f:id:m-at:20141207230749p:plain

投資先のニュース:

その他

テレビ東京系ガイアの夜明けで投資先のトビムシの子会社、西粟倉・森の学校が紹介されました。

日経スペシャル ガイアの夜明け 第639回 ニッポンの"宝の山"を活かす

投資先のHASUNAの白木社長の新著『女(じぶん)を磨く 言葉の宝石』が発売されています。

女(じぶん)を磨く 言葉の宝石

女(じぶん)を磨く 言葉の宝石

 

鎌倉投信に新しく長谷川さんが入社されたと結いだよりで紹介されています。 

1月10日にエフピコの特例子会社ダックス四国の且田社長の講演と運用報告会が開催されます。詳しくはこちらまで。