いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

【結い2101】ファンド定点観測2016年9月

結いだよりから2016年9月の結い2101を振り返ります。

 結いだより 第79号  

巻頭特集:第7回「結い2101」受益者総会

f:id:m-at:20161016101804p:plain

今月の巻頭特集は9月10日に開催された受益者総会のレポートでした。「人」を大切にする経営についての坂本光司先生の基調講演に続いて若手経営者4人による自己紹介・パネルディスカッションでも様々な人を大切にする経営の姿がうかがえました。 

月次リターン

結い2101の月次リターンは2.32%。参考として配当込TOPIXが1.83%でした。

f:id:m-at:20161010191852p:plain

 ※東証の指数ラインナップ

純資産流出入額

9月は流入日率が30%と流出日が多かったです。ただし、金額としては大きくないので月全体にならすと2.5億円の流入でした。
流入:6営業日(30%) 流出:14営業日(70%)

純資産額は238.9億円、受益者数は16,351人 (前月比+120人)です。

f:id:m-at:20161010191927p:plain

 基準価額・日次リスク

結い2101の日次リスク(250日)は11.77%と下がりました。

f:id:m-at:20161010192048p:plain

 

株式・現金比率

株式比率はわずかに上がって53.2%となりました。投資先のいい会社は60社のまま変わりありません。9月はリブセンスやLITARICOなどに投資しています。

f:id:m-at:20161010192123p:plain

上位投資銘柄

結い2101の上位投資銘柄です。基本的に均等配分ですので順位にあまり意味はありません。

f:id:m-at:20161010192136p:plain

 

投資先のニュース:

 

1年前の結い2101: