定期的に寄付をしているテラ・ルネッサンスから冬期募金の案内が届きました。
忘れられた紛争と呼ばれたコンゴ紛争の背景にはレアメタルなど鉱物資源の利権争いがあり、一部の権力者が利益を獲得し続けるために犠牲者数600万人という大規模な紛争は意図的に報道されずにいます。
テラ・ルネッサンスは紛争被害者が自立できるようコンゴだけでなく、ウガンダ、南スーダン難民の支援をしています。
冬期募金の資金は下記のように使われます。
- 紛争被害者エンパワーメントプロジェクト(コンゴ)
性暴力被害者など紛争被害者200名に対して時給食糧の生産や洋裁などを通じた自立支援 - 元こども兵社会復帰支援プロジェクト(ウガンダ)
元こども兵および最貧困層住民50名に心のケアや洋裁など職業訓練を通じた社会復帰を支援 - 南スーダン難民居住区における自立支援プロジェクト(南スーダン)
南スーダン難民およびホストコミュニティ最貧困層住民50名に洋裁や大工木工などの職業訓練を通じた自立支援
資金の使われ方が明確でテラ・ルネッサンスの理念に則った活動だと思いましたので、1万円寄付しました。
2019年1月15日までのキャンペーン期間にこの3プロジェクトに必要な資金は1,000万円です。