いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

カンボジア カシューナッツ農家支援ファンドに投資しました

セキュリテでカンボジア カシューナッツ農家支援ファンドに投資しました。

こちらのファンドで集めた資金はカンボジアのカシューナッツの生産・加工・商品化をしているROYAL TRUST TRADINGさんの運転資金として活用されます。

質の良いカシューナッツを栽培してもらうため、契約農家さんに生カシューの購入価格の30%を前払いしているのが一番の特徴。こうする事で農家さんは借金をして種子を購入する必要がなくなり、借金のループから脱することが出来ます。

また、加工施設で女性を雇用することで世帯収入を増やし、貧困からの脱出の支えにもなるそうです。

私自身、カシューナッツが好きですし、こうした取り組みで育てられたカシューナッツを食べてみたいという興味もあって投資しました。

社会的リターン指標も設定されていて、どれだけソーシャルインパクトがあったのか目に見えるというのはプロジェクトファイナンス型のファンドの良いところだと思います。

投資したお金を使ってプロジェクトがうまく回ってカンボジアの農家さんの生活向上に役立つことが出来れば嬉しいです。