いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

セキュリテで木村屋2号店「夢の樹マルシェ」ファンドとすっぱい林檎の専門店ファンドに投資しました

今年2月にインパクト投資プラットフォームからサステナブルファイナンスにリニューアルしたセキュリテ。

新ファンドが岩手県から2本募集されていたので早速投資しました。

1本目はセキュリテ被災地応援ファンドでも応援していた陸前高田市の木村屋さんの木村屋2号店「夢の樹マルシェ」ファンド

今ある木村屋さんの隣にあったコンビニエンスストアが移転したため、その跡地にベーグルを中心としたベーカリーとジェラートのお店を出展するための費用を集めるファンドです。木村屋さん、被災地応援ファンドを通じて知ったお店ですが、ファンとして2号店出展ファンドは応援せずにはいられません。

2本目はすっぱい林檎の専門店ファンド。甘くない、すっぱいリンゴにフォーカスした林檎専門店の2号店を盛岡市内の複合商業施設に出展するための資金となります。

酸味の強いりんごは夏に収穫され、秋~冬に収穫される甘いりんごと時期がずれることからりんご農家の新たな収入源にもなるというのが面白いですね。

もともと知っていた会社と新たに出会った会社。ファンドを通じてまた新しいお付き合いが始まります。